レギュラーセッション
LuminousEngineにおけるハイエンドキャラクターリアルタイムデモ 『人形ノ家』 "NINGYOU NO IE" real-time Demonstration | Luminous Engine における制作手法
対象プラットフォーム:コンシューマ, PC
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月23日(水) 16:30 〜 17:30
講演ルーム
第7会場
受講スキル
ハイエンドのキャラクターデータに興味ある方や
スキニングされたメッシュにリアルタイムでデフォームを加えるプログラムに関して興味のある方。
得られる知見
ハイエンドキャラクタのデータ制作の大まかな流れ、ハイエンドキャラクターのフェイシャル制作の流れとリアルタイムデフォームに関するプログラムの内容など
セッションの内容
本セッションでは、LuminousEngine上で再生されるリアルタイムでのハイエンドキャラクターのデモを紹介し、制作工程や手法を説明します。本作品では実在する和室の再現と、日本人女性の3DScanを試みました。Blend Shapeを使用したFacial、Pose Space Deformationを取り入れた「手」の制作など、Assetを仕上げる過程を詳しくお伝えします。また、メッシュが衝突によって変形するCollision Deformationについてプログラム的側面から解説します。