レギュラーセッション
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月24日(木) 11:20 〜 12:20
講演ルーム
第3会場
受講スキル
・QA自動化に興味があるエンジニア
・QAを担当する非エンジニア
・開発にかかる工数を減らしたいすべての方々
得られる知見
* 受託型開発会社で共通基盤となるQA自動化の取り組みを進める事例
* 開発チームと協力してQA自動化を実現する事例
* NavMeshを使わずにMapを踏破するNavigationアルゴリズムの知見
セッションの内容
TechFlagではグループ内の受託型開発会社と協力してUnrealEngine4/5を用いた3DアクションゲームのQA自動化に取り組んでいます
去年のCEDEC2022での発表では受託型ゲーム開発会社がどういったやり方でQA自動化へ取り組んでいるのか、どういったものを開発しているのかを発表させていただきました
今回の発表では、去年までに開発したモノをベースとしてさらに実践的に発展させた様々なQA自動化のための取組みを詳細に説明します
また、去年の発表時点での課題であった「NavMeshを使わないマップを自由に移動ができるBot」を開発をしており、それを活かした自動コリジョンチェックやデッドスポット検出を行っております
本セッションではその知見と過程で発生した課題を詳細に発表します