レギュラーセッション
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月23日(水) 13:30 〜 14:30
講演ルーム
第5会場
受講スキル
・ADAS仮想環境・ADASシミュレータに触れたことがある方
・Unreal Engine等のゲームエンジンに触れたことがある方
・ADAS開発でのCG技術の取入れに興味のある方
・カメラモデルに興味のある方
得られる知見
・ADAS業種でのゲーム開発技術活用事例
・広角歪みカメラモデルの実現方法
・デンソーのゲーム技術の考え方
セッションの内容
■ ADAS業種におけるゲーム開発技術の活用事例
近年では自動車業界の自動運転(AD)/先進運転支援システム(ADAS)技術開発において、開発リソースの効率化を目指した、仮想環境によるシミュレータ活用が積極的に推進されています。私たちはこの仮想環境アイテムとして、Unreal Engine上に実機を模擬した広角歪みカメラモデルを開発しました。
本セッションでは、カメラモデルの要求スペックを担保するために、車載カメラレンズ担当者とゲームエンジン/グラフィックスプログラマが寄り添って工夫した事例をご紹介します。
また、実機データリファレンスとカメラモデルから出力した画像との比較評価の難しさなど、AD&ADAS開発ならではの話題にも触れていきます。