レギュラーセッション

最新IPゲームタイトルにおけるキャラクターデザインとイラストづくり

講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月23日(水) 14:50 〜 15:50
講演ルーム
第7会場
受講スキル

●イラスト制作業務(キャラクターデザイン)に従事するアートディレクター、イラストレーターの方

●キャラクターデザインが重要なゲームの開発に携わる方

●イラストレーター職に就きたい学生の方

得られる知見

●高品質なイラストを制作するうえでの体制やフロー

●スマホ画面ならではの構図づくりや作品の特性を活かした描き方などの個別技法

セッションの内容

本セッションではf4samuraiが開発・運営する

スマホゲーム(コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ、マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝、他大型タイトル等)における

2Dアートワークの制作工程と、キャラクターデザインやイラスト制作の工夫について、

弊社プロデューサーとリードイラストレーターがお話しします。

昨年のCEDECでお話しした同タイトルのセッションからのアップデート内容として、

この一年間でおこなった新たな工夫や、ClipStudio・Photoshopといったツール使用におけるポイント、

一つの作品のイラストをチームで描き続けていくうえでの留意点などにも触れてまいります。

佐藤 允紀

株式会社f4samurai

CMO兼プロデューサー

講演者詳細を開く >

<講演者プロフィール>

米大卒、銀行にて投資業務に従事。
2010年よりモバイルゲーム会社の経営企画、マーケティング、開発・運営、海外展開を担い2014年より現職。
『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』『コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ』『TVアニメ オルタンシア・サーガ』ほか、多数の作品のプロデューサーを務める。

<受講者へのメッセージ>


はじめまして、f4samuraiの佐藤です。
本セッションではアートワークに焦点を当て、ユーザーさまに喜んで頂くためにゲーム開発の中で意識しているポイントをお伝えいたします。
プロデューサーの私からは、体制の作り方やアートワーク全体の進行をお話させていただきます。
弊社の作品づくりに対するこだわりの一端が伝われば幸いです。
閉じる

ササギ コウシ

株式会社f4samurai

リードイラストレーター

講演者詳細を開く >

<講演者プロフィール>

エンジニアからフリーのイラストレーターに転身し活動後、『アンジュ・ヴィエルジュ』『オルタンシア・サーガ』などでメインキャラクターのデザインと多数のイラスト制作を担当。その後『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』『コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ』ほか、IPゲーム作品においてリードイラストレーターを務める。

<受講者へのメッセージ>

はじめまして、f4samuraiのイラストレーターササギコウシです。
現在は『コードギアス反逆のルルーシュ ロストストーリーズ』を中心に、リードイラストレーターを務めています。キャラクターを魅力的に描くことや、イラストディレクションにおいて大切にしていることをお話しさせて頂きます。
閉じる