チュートリアル
講演形式
チュートリアル
講演時間
08月23日(水) 17:50 〜 18:50
講演ルーム
第2会場
受講スキル
数学が得意でなくても、数学を知りたい方。
数学に関する前提知識は不要ですが、講演内の一部、具体的な解説を行う部分に関しては、基本的な命題論理を知っていると理解しやすいかもしれません。
得られる知見
プログラムの検証の背景にある数理論理学を理解できます。
また、こうした学習を独力で行うためのロードマップを知ることができます。
セッションの内容
※ 本講演は、CEDEC2020~CEDEC2022講演『ゲームプログラマのための数学の歩き方』の続編ですが、内容につながりはありません。独立してご聴講いただけます。
近年ゲーム開発におけるQAコストは大幅に増加しています。
この課題に対する一つの解決策として、プログラムの検証が挙げられます。
例えば、C++では「契約プログラミング」による検証のための仕様追加が検討されています。
また形式手法を利用したソフトウェアの形式検証をゲーム開発に応用する事例も増えてくるかもしれません。
本講演では、こうしたプログラムの検証で必要となる、ホーア論理や様相論理といった数理論理学の入口や大まかな全体像の把握を目指します。
昨年度講演同様、独力で学ぶための参考にしていただければ幸いです。