レギュラーセッション

FINAL FANTASY XVI ~オールレンジのプレイヤーに向けたコンバットデザイン~

対象プラットフォーム:コンシューマ
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月24日(木) 11:20 〜 12:20
講演ルーム
第1会場
受講スキル

アクションゲームのバトル制作に興味のある方,

得られる知見

ターゲットを見据えた上でのコンバットデザインの実例,

セッションの内容

本セッションでは FINAL FANTASY XVI( 以下FF16 )のバトルパートのコンバットデザインを紹介します。これまでのFFシリーズのコンバットは、ターン性のコマンドバトルから始まり、様々な手法でターン性のコマンドバトルからコンバットを発展させてきました。最新作となるFF16では、完全リアルタイムのフルアクションでコンバットを構築しました。これまでのFFシリーズを遊んできたシリーズプレイヤー層、アクションゲームを好んで遊ぶライトプレイヤー層、アクションに奥深いやり応えを求めるヘビープレイヤー層、これら幅広いプレイヤー層に楽しんでもらえる為の、FF16のコンバットデザインの制作方針とその具体的な制作手法をご紹介します。

鈴木 良太

株式会社スクウェア・エニックス

第三開発事業本部

コンバットディレクター

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<講演者プロフィール>

1999年に株式会社カプコンに入社。
20年にわたって3Dアクションゲーム、2D対戦格闘ゲーム、を専門に開発に携わる。
2019年に株式会社スクウェア・エニックスに入社。
現在は、FINAL FANTASY XVI でバトルディレクターを務める。

 代表作
 FINAL FANTASY XVI
 Devil May Cry 5 (発売元:カプコン)
 Dragon's Dogma(発売元:カプコン)

<受講者へのメッセージ>

本セッションは、アクションゲーム開発に興味がある方、これからアクションゲームの開発に携わる予定がある方、
そのような方々に向けたアクションゲーム開発入門セッションとなります。
本セッションを通して、アクションゲーム開発に興味を持っていただける方が、ひとりでも多く増えて頂けると嬉しいです。
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