レギュラーセッション
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月24日(木) 11:20 〜 12:20
講演ルーム
第1会場
受講スキル
アクションゲームのバトル制作に興味のある方,
得られる知見
ターゲットを見据えた上でのコンバットデザインの実例,
セッションの内容
本セッションでは FINAL FANTASY XVI( 以下FF16 )のバトルパートのコンバットデザインを紹介します。これまでのFFシリーズのコンバットは、ターン性のコマンドバトルから始まり、様々な手法でターン性のコマンドバトルからコンバットを発展させてきました。最新作となるFF16では、完全リアルタイムのフルアクションでコンバットを構築しました。これまでのFFシリーズを遊んできたシリーズプレイヤー層、アクションゲームを好んで遊ぶライトプレイヤー層、アクションに奥深いやり応えを求めるヘビープレイヤー層、これら幅広いプレイヤー層に楽しんでもらえる為の、FF16のコンバットデザインの制作方針とその具体的な制作手法をご紹介します。