レギュラーセッション
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月24日(木) 14:50 〜 15:50
講演ルーム
第6会場
受講スキル
実制作を経験していて、リモートワークでのコンシューマゲーム制作体制に興味があるかた。
シネマティックアーティスト。映像、カットシーン制作、ワークフロー・パイプライン構築に関わる開発者。
得られる知見
大規模なゲームのカットシーンを制作するために必要な知識。物量をこなすための組織体制。開発効率を上げるために必要なツールや施策。
セッションの内容
本セッションでは、私たちがフルリモート体制で総尺12時間を超えるFINAL FANTASY XVIのカットシーンを制作した経験についてプリプロダクションからレイアウトフェーズを中心に紹介します。複雑で膨大な制作をリモートで行うことに挑戦した中で、どのような課題に直面し、どのようなツールやプロセスを用いて問題を解決したかを共有します。また、リモートワークの利点やデメリット、制作効率の向上方法なども取り上げます。本セッションは、リモートワークの経験を持つ開発関係者や、リモートワークに興味がある方々におすすめです。