・プロトコル(特にリアルタイム通信)に関する基本的な知識および実装・運用経験
・ゲームにおけるリアルタイム通信の基本的な知識および実装・運用経験
ゲームのリアルタイム通信プロトコルに関連する以下の情報。
・各種プロトコルの特性と活用方法
・プロトコルの具体的な適用事例やバッドノウハウ
・ゲームの種類ごとに適したプロトコルとそのユースケースのまとめ
・業界全体でリアルタイム通信の品質向上に向けた取り組みと知見の共有
ゲーム業界のリアルタイム通信においては、長らくUDPや独自拡張されたプロトコルが中心的な役割を果たしてきました。
しかし、近年のゲームのリアルタイム通信は複雑化の一途を辿っており、更に無線ネットワークの普及に伴い新たな課題も現れています。
そんな状況下で、2021年5月には新たなトランスポート層のプロトコルであるQUICが標準化されました。
QUICは主にWeb業界が中心となって策定された、通信の安定と高速化を両立させるプロトコルです。
QUICには既に多くの拡張が提案されており、その中にはゲーム向けのものも含まれています。
しかしこのような情勢にも関わらず、ゲームのリアルタイム通信に適したプロトコルについてのオープンな議論はまだ十分に行われていないと感じています。
当ラウンドテーブルでは、ゲームのリアルタイム通信で使用されるプロトコルについて情報交換を行い、業界全体でリアルタイム通信の品質向上を目指すことを目的としています。
当講演での"プロトコル"とは以下のものを指します。
・TCPやUDP、QUICのようなRFCが策定された標準プロトコル
・QUIC Datagramのような標準の拡張プロトコル
・RUDPのような準標準(draft止まりの)プロトコル
・gRPCのようなオープンではあるものの標準ではないプロトコル
・各社で独自拡張を行っているプロトコル
# 事前議題の募集について
以下の分類別に事前にGoogle Formにて議題を募集し、当日はそれらに沿って議論を進めます。
1. ベストプラクティス
2. バッドノウハウ・トラブル事例
3. 技術トレンド
4. セキュリティ
議題の詳細の確認及び回答については https://forms.gle/6MSZnhu5StuxKNJ98 よりお願い致します。
募集の締め切りは講演の一週間前を予定しています。
# 議題・議事録の公開について
事前に頂いた課題及び当日の議事録は後日CEDEC Digital Libraryにて公開します。