レギュラーセッション
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月25日(金) 14:50 〜 15:50
講演ルーム
第4会場
受講スキル
音声入力に興味のあるエンジニア
音声入力をゲームに活用したい方
得られる知見
マイクからの音声入力のノウハウ
音声の分析技術、音声入力の活用法
セッションの内容
・最近のゲーム機は、PCやスマートフォンのように、音声入力の機能をサポートするようになりました。
・しかしながら、音声入力を活用したゲームは少ないと思います。
・音声をマイクから取り込んでみると意外と雑音が多く、簡単に処理し活用することは困難です。
・本セッションでは、この音声入力の問題の解決手法、分析手法、活用法を説明します。
1) 音声のキャプチャのためのOSのAPIやデバイスドライバの使い方
2) 雑音交じりの音声を綺麗にする手法 (ノイズキャンセル、エコーキャンセル、AGC、VAD)
3) 音声の分析手法 (音量、音程、音色)
4) 音声入力の活用法(音声コマンドライブラリの実装)
・ 音声入力を活用することで、新しいスタイルのゲームが誕生するかもしれません。
・本セッションが、皆様のゲームの開発の一助になることを願っております。