レギュラーセッション
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月24日(木) 13:30 〜 14:30
講演ルーム
第10会場
受講スキル
サウンドデザイナーとしての知識、経験
サウンドプログラマーとしての知識、経験が有るとスムーズに理解できるかと思います。
得られる知見
サウンドデザインで架空の世界にリアリティを与える表現の工夫と、デバッグ機能の活用について。
セッションの内容
『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』および『Pokémon LEGENDS アルセウス』の開発に携わった経験をもとに、
一般の生物がいない「ポケモンの世界でのリアル」な環境音と鳴き声の制作方法について紹介します。
広大な冒険の世界を埋め尽くす環境音の実装を効率化するための施策や、ポケモンの鳴き声表現の発展、各種デバッグ機能や最適化についても解説します。