レギュラーセッション
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月25日(金) 14:50 〜 15:50
講演ルーム
第9会場
受講スキル
ゲーム実況に興味をお持ちの方、プロモーションに利用したいとお考えの方など
得られる知見
ゲーム実況の歴史、産業構造、プロモーションへの利用方法
セッションの内容
ゲーム実況自体は既にネット動画の世界では一般的なコンテンツとなっていますが、その「効果」や「影響」について語られる事はあまりありません。
本セッションでは過去に私が行ったセッションと同様に、ゲーム実況の歴史の振り返り、関連人物・組織紹介などを行いながら、様々な事例を通して得た「ゲーム実況の可能性」を私見も交え語っていきます。
また今回は長年ゲーム実況の現場でプロとして活動されているスタジオNGCの「えどさん”」こと江戸清仁さんにもご登壇頂く予定です。「視聴者の視点」と「ゲーム実況者の視点」2つの視点からお話できればと思います。
<内容一例>
・ゲーム実況の様々なメリット・デメリット
・ゲーム実況の歴史
・ゲーム実況に関する様々な事例
・メーカー等「中の人」の関わり方(コンテンツと同化するクリエイター)
・ゲーム実況など様々な「ゲーム番組」の効果
・メーカー・実況者・ファン等が関わり合い生み出す自発的コミュニティのポジティブな影響
・ゲームコミュニティの理想的配分は「1つの大きなコミュニティと多くの小さなコミュニティ」?
・「居場所」を提供できればユーザーが留まる、ゲームの「ご縁」が生まれ、そして続く…など
いち視聴者としてゲーム実況に長年接してきた立場だからこそ、私はゲーム実況がもたらすポジティブな力を信じています。
「ゲームに関わる人すべてが幸せになれる世界」
そのヒントがゲーム実況にはあります。