レギュラーセッション

『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』3DライブモードにおけるバンドMV演出とクリエイティブディレクション

対象プラットフォーム:モバイル
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月25日(金) 13:30 〜 14:30
講演ルーム
第7会場
受講スキル

・リアルタイム3D映像制作を行う3Dクリエイター、ディレクター、ゲームクリエイター

・ゲームと映像の組み合わせからくる要件、課題とその解決に興味があるゲームプランナー、エンジニア

得られる知見

・リアルタイム3Dライブ映像を制作する際のワークフローや体制、進め方の一例

・多数のキャラクターと衣装を入れ替え可能にしつつクオリティの高い3D映像を制作する際のポイント

・楽曲に合わせたリアルな楽器演奏を3Dで実現する際の課題と具体的な解決手法、困難なポイント

セッションの内容

このセッションでは、6周年の超大型アップデートの一環として3Dが実装されたリズムゲーム『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』の、3Dライブモードにおけるリアルタイム3DMV制作について、コンセプトからタイムライン実装までの各フェーズの考え方やワークフロー、実際の制作資料やbefore/after事例、ゲームやIPならではの特殊な要件と課題、その具体的な解決手段とトレードオフまで、クリエイターの視点から余す所なく共有します。

宮澤 竜平

株式会社Craft Egg

3Dディレクター

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<講演者プロフィール>

Craft Eggに2019年入社し、『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』演出セクションにてエフェクトや3周年時のオープニング動画等を担当。
現在は同タイトルの3Dディレクターとして3Dモデル制作,MV制作等を担当。

<受講者へのメッセージ>

新規ゲームとしてリリースするのではなく、6周年を迎える運用タイトルに3Dを追加するというたくさんの制約があるの中での挑戦の裏側をお話しできればと思います。
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若林 邦甫

株式会社Craft Egg

コンテンツ開発室

MV・演出ディレクター

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<講演者プロフィール>

武蔵野美術大学卒業後、株式会社マッドハウスにてオーバーロード、カードキャプターさくら クリアカード編等、複数タイトルの演出を担当。
その後株式会社CyberZの子会社にて、バーチャルキャラクターのMVやリアルタイムVRライブ等のディレクション、ゆるキャン△ VIRTUAL CAMPの開発協力等を経て、現在は株式会社Craft Eggにて、バンドリ! ガールズバンドパーティ!の3Dライブモードにおける映像演出面のディレクションを中心に、他複数業務を務める。

<受講者へのメッセージ>

6周年の超大型アップデートに向けて、個性豊かな7バンド14曲を限られた期間とリソース、制約下でどのように表現するのか、またその後の運用面で挑戦していることなどについて、解説させていただきます。
とりわけ『バンド』というパフォーマンス形態が持つ演出上の考慮点や注力ポイント、並びにセルルックキャラクターを用いた際のアニメ的演出表現について話させていただければと思います。
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加藤 淳一

exsa株式会社

第二制作部 開発推進課

課長 兼 プロデューサー

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<講演者プロフィール>

今はなきゲーム制作会社にて企画職として業界歴を開始。
2011年exsa株式会社に入社。
複数のゲーム・アニメ・アミューズメント各種タイトルにて、ディレクション・プロデュースに携わる。
現在、バンドリ!ガールズバンドパーティ!において3DMVパートのexsa株式会社側プロデューサーを担当。

<受講者へのメッセージ>

ユーザに愛され続けてきているガルパというコンテンツに3D要素を追加する、
という大きな挑戦における、MV・キャラクター制作について解説させていただきます。

ゲームならではの仕様を加味したつくりなどについてお話をさせていただければと思います。
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