レギュラーセッション
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月25日(金) 13:30 〜 14:30
講演ルーム
第7会場
受講スキル
・リアルタイム3D映像制作を行う3Dクリエイター、ディレクター、ゲームクリエイター
・ゲームと映像の組み合わせからくる要件、課題とその解決に興味があるゲームプランナー、エンジニア
得られる知見
・リアルタイム3Dライブ映像を制作する際のワークフローや体制、進め方の一例
・多数のキャラクターと衣装を入れ替え可能にしつつクオリティの高い3D映像を制作する際のポイント
・楽曲に合わせたリアルな楽器演奏を3Dで実現する際の課題と具体的な解決手法、困難なポイント
セッションの内容
このセッションでは、6周年の超大型アップデートの一環として3Dが実装されたリズムゲーム『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』の、3Dライブモードにおけるリアルタイム3DMV制作について、コンセプトからタイムライン実装までの各フェーズの考え方やワークフロー、実際の制作資料やbefore/after事例、ゲームやIPならではの特殊な要件と課題、その具体的な解決手段とトレードオフまで、クリエイターの視点から余す所なく共有します。