レギュラーセッション
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月24日(木) 10:00 〜 11:00
講演ルーム
第5会場
受講スキル
- 多数の開発者を抱えるゲーム開発インフラの構築に携わる方向け
- ゲーム開発インフラのクラウド移行を検討している方向け
得られる知見
クラウド上のゲーム開発スタジオを実現するCCoEとプラットフォームエンジニアリングプロジェクトの事例
セッションの内容
企業のDX(デジタル変革)を目的とするクラウド活用推進において、CCoE(Cloud Center of Excellence)およびプラットフォームエンジニアリングの概念が近年注目されています。
CCoEとはクラウド活用推進組織のことで、多くの場合は企業内の部署を横断して組織されるチーム・団体であり、企業のクラウド利用推進に重要な役割を担います。またプラットフォームエンジニアリングとは、自動化・セルフサービス機能を備える企業内開発プラットフォーム構築を目的とした技術領域で、多機能化・複雑化しすぎたクラウド利用の認知負荷を下げ、優れたDX(開発者体験)と生産性を実現することが期待されています。
本講演では、バンダイナムコスタジオにおけるCCoE(に相当するボトムアップの草の根活動)の現状と、現在進行中のプラットフォームエンジニアリングプロジェクト「Bandai Namco DX Cloud Studios」を事例として紹介し、我々のゲーム開発インフラのDX推進の取り組みの目標や課題、これからの展望についてお話します。