レギュラーセッション
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月23日(水) 16:30 〜 17:30
講演ルーム
第2会場
受講スキル
・3Dゲームのクリエイター/エンジニア、3D映像のクリエイター/ディレクター
・3Dライブやバンド演奏のグラフィック表現に興味があるクリエイター
得られる知見
・リアルタイムの3Dライブを実現するために必要な技術とワークフローの具体例
・バンド演奏を実現する際の課題と工夫、困難な点
セッションの内容
このセッションでは、リズムゲーム『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』のリアルタイム3Dのバンド演奏映像を実現するための技術について、要件、MayaプラグインとUnity実装、実現する上での課題点とトレードオフについて、実際のクリエイティブ画像/映像と共にお話します。
3Dグラフィック表現のみならず、リズムゲームの背後で流れる事による負荷の制約、5人編成のバンド演奏である点や楽曲ごとの演奏をごまかしなく再現する点、身長や体格の異なる35人+着ぐるみ1人のキャラクターとそれぞれの衣装を自由に入れ替え可能にする仕様、軽量モードにおける3Dアセットの活用など、コンテンツ固有の要件があり、それらをどうやって実現したかについてもお話します。