レギュラーセッション
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月23日(水) 11:20 〜 12:20
講演ルーム
第2会場
受講スキル
- アニメ制作における研究開発(R&D)の目指すところやその内容について興味のある方
- アニメ制作のワークフローに興味のある方
- アニメ制作における絵作りについて興味のある方
得られる知見
- アニメ制作における絵コンテ工程についての知見と支援システムの開発事例
- アニメ制作においてゲームエンジンがなぜ・どのように活用されているかに関する知見
- アニメ制作における新しい絵作りを目指して行っている研究開発事例
セッションの内容
本講演では、アニメ制作のワークフローを解説した上で、アニメ制作におけるR&Dの重要性に焦点を当てます。まず、3DCGを使用したアニメ制作のプリプロダクションとプロダクションの概要を解説し、その後、我々(株式会社グラフィニカ、アーチ株式会社)がR&Dを実施する狙いについて説明します。具体的なR&Dの事例として、絵コンテ制作ツールの開発から始め、効率化ツールや新しい絵作りに挑むルック開発まで、我々の取り組みを紹介します。さらに、ゲームエンジン(特にUnreal Engine)をアニメ制作へ活用する試みとその狙いについても触れます。講演の終わりには、アニメ業界のR&Dの動向と、アニメ業界でのR&Dの困難さについて触れ、これらを通じてアニメ制作におけるR&Dの今後の展望について議論します。