レギュラーセッション
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月24日(木) 14:50 〜 15:50
講演ルーム
第7会場
受講スキル
・生物、環境、教育への興味がある方々
・ゲーム内での生物の表現に関係する仕事をしている方々
・3DCG、VR、AR、VFX、メタバースなどに携わる方々
得られる知見
・生物学における生物標本の実態と課題
・高品質な生物3Dスキャンの実例
・SDGsの中でも一つの大きな課題となっている「生物多様性」と「ゲーム・エンターテイメント」、一見遠いその二つの分野が垣根を超えて繋がる可能性
セッションの内容
発表者は、世界に先駆けてリアルな「3Dデジタル生物標本」を2000点以上、オンラインで公開しています。
https://sketchfab.com/ffishAsia-and-floraZia
元来、この3Dデジタル生物標本は、生物標本の維持管理や劣化を克服するために開発されたものでした。しかし公開後、エンタメ業界を中心に多数の業界からの問い合わせがあり、学問の枠を超えて様々な分野での応用が期待できることがわかりました。本発表では、3Dデジタル生物標本を開発した背景や経緯、そのメソッド、そしてゲーム業界をはじめ他分野でどのように応用できるのかについて議論します。