レギュラーセッション
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月23日(水) 14:50
〜 15:50
講演ルーム
第9会場
受講スキル
特になし
得られる知見
身体拡張とエンターテイメントの可能性、体験がもたらす心身へのよい影響などについての知見
セッションの内容
2023年3月にテキサス州オースティンで音楽とテクノロジーの祭典 SXSW2023が開催され、電通グループは「Unnamed Sensations(まだ名もなき新しい感覚)」をコンセプトとした感覚を拡張する新しい体験装置を出展しました。その中から「Hugtics」と「Phantom Snack」についてご紹介します。
Hugticsは、自分で自分を抱きしめる、ベスト型ハグ体験テクノロジーです。体験者が人工筋肉を編み込んだベストを着用して人型センサーをハグすると、自分のハグの感触がリアルタイムで自分の身体へフィードバックされます。さらに、脳波の変化が表示されることで、メンタルへの影響も可視化されます。また、このハグそのものを記録し、離れた場所に届けたり、大切な人とのハグを再生したりすることも可能です。
Phantom Snackは、何も食べていないのに食べているような感覚が味わえる、新しい咀嚼体験システムです。
口の中に何も入れずに食べ物を咀嚼するような動作をすると、顔の画像認識で検出した顎の動きに合わせて、骨伝導イヤフォンからサクサクという咀嚼音と振動がフィードバック。さらに映像やアロマディフューザーを連動させることで、まるで本当にスナックを食べているような咀嚼体験が得られます。カロリー消費を抑えるサステナブルで全く新しい食体験エンターテイメントであり、また、超高齢社会での心身の健康維持にも貢献できる可能性があります。
いずれも、視覚や聴覚だけではない感覚に新しい発見をもたらす作品で、今後の展望などについてもお話しします。