基調講演

AIはゲームをどのように変えるのか

講演形式
基調講演
講演時間
08月23日(水) 09:45 〜 11:05
講演ルーム
第1会場
受講スキル

得られる知見

セッションの内容

大規模言語モデルや拡散モデル、またリアルとバーチャルとの相互変換を実現するAI技術の出現によってゲームの創造と体験方法に大きな変化がおこりつつある。

本講演ではこうした最先端のAI技術がどのように実現されているか、どのような使い方があるのかを解説します。そして、今後のAIの発展予想を踏まえて、今後のゲームの可能性について述べていく。

岡野原 大輔

株式会社Preferred Networks

代表取締役 最高研究責任者

講演者詳細を開く >

<講演者プロフィール>

株式会社Preferred Networks 共同創業者、代表取締役 最高研究責任者
株式会社Preferred Computational Chemistry 代表取締役社長

2010年に東京大学にて博士(情報理工学)取得。大学院在学中の2006年に、西川徹等とPreferred Networks(PFN)の前身となる株式会社Preferred
Infrastructureを創業。2014年2月に深層学習の実用化を加速するためPFNを創業。現在はPFNの最高研究責任者として、深層学習の研究やその実用化に取り組んでいる。PFNとENEOSが共同開発した汎用原子レベルシミュレータMatlantisの販売を行う株式会社Preferred Computational Chemistryの代表取締役社長を兼任。
「AI最前線」を日経Roboticsに連載中。著書に「大規模言語モデルは新たな知能か」「拡散モデル」(岩波書店)、「AI技術の最前線-これからのAIを読み解く先端技術73」(日経BP)、「ディープラーニングを支える技術」(技術評論社)など。
閉じる