レギュラーセッション
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月24日(木) 14:50 〜 15:50
講演ルーム
第13会場
受講スキル
アンリアルエンジンのフレームワークに関する知識
得られる知見
UE5のビルドパイプラインやバックエンドの技術に関する知見
セッションの内容
プロジェクトの規模が大きくなるほど、ゲームのパフォーマンスやロード時間だけでなく、日々のビルド時間や開発効率などにも十分注意する必要があります。またコンソール開発においては、実機で調整したいなどのケースでは、いかにしてイテレーションを早く回すかが課題となっていました。
本講演では、UE5で現在開発されているイテレーションを改善するための機能や、ビルドパイプラインを改善するためのバックエンド技術について紹介します。コア技術であるZenシリーズや、シェーダーコンパイル改善のODSCなどといった、新しい機能の使い方やメカニズム、ユースケースなどを図解しながら説明します。