レギュラーセッション

Unreal Engine 5 Niagaraにおける実践的な最適化とスケーラビリティ

対象プラットフォーム:コンシューマ, アーケード, PC, モバイル
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月24日(木) 13:30 〜 14:30
講演ルーム
第13会場
受講スキル

Unreal Engine 5 NiagaraでのリアルタイムVFXのエフェクト制作に興味のある方。特に最適化まわりについて知見を得たい方。

アーティスト、TA、プログラマを問いません。

得られる知見

マルチプラットフォームゲーム開発におけるUnreal Engine5 Niagaraエフェクトの最適化とスケーラビリティ設定の実践的な知識。

セッションの内容

本セッションでは、Unreal Engine 5でのゲーム開発においてマルチプラットフォーム(モバイルからハイエンドコンソールならびにPCまで)に対応する、Niagaraエフェクトの制作の際に行うべき最適化とスケーラビリティ設定について解説をします。

本セッション内の一部でフォートナイトでのスケーラビリティの例やゲーム内で使用されているエフェクトを使用しますが、「フォートナイトのこんな素敵なエフェクト紹介!」といったアートの内容ではなく、あくまでUnreal Engine 5 Niagaraの最適化とスケーラビリティ設定に焦点を当てたセッションです。

池田 亘

Epic Games

Senior VFX Technical Artist

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<講演者プロフィール>

約20年ゲームのリアルタイムVFXに従事。(以前は背景アーティスト)
大阪芸術大学を卒業後、株式会社スクウェア・エニックス、株式会社カプコン、EA DICE、Naughty Dogを経て現在に至る。
2015、2018年にCEDEC登壇、GDC 2021登壇。
著書: HoudiniとUnreal Engine 4で学ぶリアルタイムVFX(2020)

<受講者へのメッセージ>

エフェクト関係者の皆さまをはじめ、ゲームエフェクト制作やUnreal Engine 5ならびにNiagaraにご興味がある方はぜひご参加ください。
今回は、特にマルチプラットフォームでの開発(ローエンド~ハイエンド)におけるNiagaraの扱いについて有用な情報を発信できるよう努めます。
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