レギュラーセッション
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月24日(木) 10:00 〜 11:00
講演ルーム
第12会場
受講スキル
受講者は、Unity 用の C# で、コードを書く方法をすでに知っていることが期待されます。
このセッションでは、バグを探すためにコードをデバッグする方法を実演します。
得られる知見
受講者は Unity 用の C# で、ゲームコードのデバッグ方法について学ぶことができます。JetBrains Rider のデバッグ機能を最大限に活用する方法をはじめ、まだご存知ない方のために Rider の概要をご紹介します。
Rider のデバッグ術には、ブレークポイントの設定、値の確認、ステップイン、オーバー、アウトといった簡単なデバッグを含みます。
また、条件付きブレークポイント、依存ブレークポイント、Unity 特有の「ポーズポイント」など、より複雑なデバッグのヒントもご紹介します。
セッションの内容
コードにバグは付きものです。一方で、時には1秒に60回も呼ばれるようなゲーム開発のコードにおいては、バグを早く発見し、修正するスキルが非常に重要です。このセッションでは JetBrains Rider を使って Unity ゲームを効率的にデバッグするための技法を紹介します。コンソールへの出力から条件付きブレークポイントまで、様々なトピックをカバーします。