レギュラーセッション

『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』 リアルタイム配信型バーチャルライブ「コネクトライブ」におけるリアルタイム通信基盤「Diarkis」運用の成功事例

対象プラットフォーム:コンシューマ, モバイル
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月23日(水) 11:20 〜 12:20
講演ルーム
第13会場
受講スキル

スマートフォンゲーム向けのリアルタイムライブ配信技術に興味があるエンジニア

得られる知見

スマートフォンゲームにおける大規模リアルタイム通信基盤の運用知見

セッションの内容

スマートフォンゲーム『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』内で配信されている「コネクトライブ」機能では、3Dキャラクターがステージ上でリアルタイムに動き会話するバーチャルライブを実現しました。

発表時は多くの反響と期待を寄せていただけた反面、初回の公演は多くのトラブルを発生させてしまい悔いの残る結果となってしまいました。

本セッションではそれらの問題にどう向き合い、改善していったかをリアルタイム通信基盤「Diarkis」開発者のDiarkis代表の高橋も交え、時系列に沿ってお伝えします。

高橋 信頼

株式会社 Diarkis

代表取締役 CEO

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<講演者プロフィール>

株式会社 Diarkis 代表取締役
オンラインゲームのバックエンド開発に長年従事。
全く新しい大規模通信ミドルウェア「Diarkis」を開発し、2019年に Diarkis を設立。国内へシェア拡大中

<受講者へのメッセージ>

実際に「Diarkis」を使っていただいているゲーム開発現場からの生の声とご意見を通して、ゲーム開発に関わっているエンジニアの方々だけでなく業界内外いろいろな方々に「Diarkis」についてもっと知っていただけると幸いです。
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伊藤 寛起

株式会社Colorful Palette

シニアマネージャー / テクニカルディレクター

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<講演者プロフィール>

株式会社Colorful Palette シニアマネージャー/テクニカルディレクター
2011年、株式会社サイバーエージェントに入社
2018年、Colorful Palette設立に合わせ参画し、現在に至る

<受講者へのメッセージ>

コネクトライブは従来の視聴型ライブと異なり、双方向のコミュニケーションを実現する新しい体験のライブコンテンツです。
スマートフォンゲーム市場ではかなり珍しいコンテンツだと思いますが、実際に運用してみていくつも技術的困難がありました。
当セッションではそれら課題に対し、安定稼働に向けてどのようなアプローチを取っていったかを時系列でお伝えしようと思います。
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