レギュラーセッション

『PSO2 ニュージェネシス』アートワーク業務におけるCLIP STUDIO PAINT(クリスタ)活用事例【オンライン配信のみ】

対象プラットフォーム:PC
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月25日(金) 13:30 〜 14:30
講演ルーム
第6会場
受講スキル

・ゲームの2Dアートワーク職に就きたい学生の方

・ゲームの設定画、イラスト制作業務に従事するデザイナー・イラストレーターの方

・CLIP STUDIO PAINTのゲーム制作現場での活用に興味のある方

得られる知見

・アバターゲームのキャラクターデザインに求められるもの

・3Dアクションゲームで2Dデザイナーが意識できるとよいポイント

・CLIP STUDIO PAINTの効果的な機能

セッションの内容

株式会社セガが開発・運営するオンラインゲーム

『PSO2 ニュージェネシス』における2Dチームの体制とデザインする際に大切にしているオンラインゲームならではポイントを交えながらお話しします。

また2Dアートワーク作業でCLIP STUDIO PAINTを使用するメリットと、設定画作成に役立つ機能を併せて紹介します。

武田 暁雄

株式会社セルシス

セールス・アライアンス部

課長

講演者詳細を開く >

<講演者プロフィール>

2011 年セルシス入社。『CLIP STUDIO PAINT』に関連するアライアンス業務を担当。

<受講者へのメッセージ>

CLIP STUDIO PAINTは本年3月に初のメジャーバージョンアップ「バージョン2.0」をリリースする等、クリエイターがご自身の創造性を更に発揮いただけるよう、日々進化を続けています。
本セッションでは、CLIP STUDIO PAINTをアートワークの現場で長年ご利用いただいている株式会社セガの木村様をお招きし、「CLIP STUDIO PAINTだからこそできる事」をご紹介いただきます。ぜひお楽しみください。
閉じる

木村 大蔵

株式会社セガ

ゲームコンテンツ&サービス事業本部 第2事業統括部 第3事業部第3オンライン研究開発デザイン2部 第2デザインセクション

デザイナー

講演者詳細を開く >

<講演者プロフィール>

2003年に株式会社セガ(旧ソニックチーム)へ入社。
『ファンタシースターユニバース』、『ファンタシースターポータブル』、『ファンタシースターゼロ』、『ファンタシースターオンライン2』など歴代ファンタシースターシリーズにアートワークチームとして参加、デザイン画やイラストを描く業務を担当。
現在は『PSO2 ニュージェネシス』のアートディレクター。

<受講者へのメッセージ>

はじめまして、セガの木村です。
本セッションでは2Dアートワークの主にゲーム内設定画(デザイン画)作成に焦点を当てた内容です。イラストの描き方や効率的な生産フローなどをご紹介するものではありません。
まだ分業が珍しかった20年前に手探りで始めたアートワーク業務の中から、ファンタシースターシリーズの文化として根付いた部分やこだわりを紹介することで新しい発見や刺激になれば幸いです。

ゲーム業界で設定画はどのように描かれているのだろう。CLIP STUDIO PAINTはゲーム制作現場で使えるのだろうか、といった部分に関心をお持ちの方には何かしらヒントになるものをお話しできると考えています。

テクニカルな要素はなく難易度はかなり甘めです。作業途中の画像やイラスト多めで楽しいセッションにできればと思います。
閉じる