レギュラーセッション
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月25日(金) 13:30 〜 14:30
講演ルーム
第11会場
受講スキル
テクニカルアーティスト。ワークフロー・パイプライン構築に関わる開発者。ShotGridに興味がある方。ShotGridを使用したことがある人、もしくは導入に興味がある人。
得られる知見
大規模なカットシーンを制作するために必要な知識。物量をこなすための組織体制。
ShotGridのAPIの知見。
セッションの内容
FINAL FANTASY XVIでは12時間を超えるカットシーンを制作する必要がありました。また、多くのセクションが相互にやり取りをすることも必須だったので、情報を統合管理するツールが必要でした。そこで社内で知見のあった、Autodeskのプロジェクト管理ツール、ShotGrid(ショットグリッド)を採用しました。ShotGridは柔軟性が高く、純正の機能で補えない部分については独自に開発をすることができます。今回はShotGrid APIを利用してトリガーシステムとメールシステムを開発しました。
このセッションでは本プロジェクトにおけるShotGridでの運用方法、ShotGrid APIを使った開発手法と運用する上で起こった問題の解決方法について共有します。