第12会場
8月23日(金)
16:40 〜 17:05
ショートセッション(25分)
「パルワールド」のビルド環境をオンプレ環境からAWSのクラウド環境に移行した話
- セッション分野
- ENG (エンジニアリング)
- セッション関連分野
- セッション難易度
- 対象プラットフォーム
- PC
- 受講スキル
- ・クラウドを活用したゲーム開発に興味がある方
- 得られる知見
- ・AWSにおけるクラウドビルドの実現方法
・クラウドビルドによって得られる利点 - 写真撮影 / SNS投稿
- 通訳の種類
- なし
セッション内容
「パルワールド」のリリース当初、ビルド環境は社内に設置されている中古PCで構築されており、ビルドマシンの調達やメンテナンスに苦労していました。また、ビルドマシンの台数に限りがあることから、パッケージの作成に数時間かかることもあり、開発の妨げとなっていました。
そこで、開発効率の向上を図るべく、ビルド環境をクラウドへ移行することを決めました。その過程でAWS選定に至った理由も交えながら、クラウドビルド環境構築のベストプラクティスなど現場の生の声をお届けします。