CEDECゲーム開発技術ロードマップ
CEDEC運営委員会では、ゲーム開発に関わる様々な技術における最新動向と、近い将来に活用される可能性のある技術等を編さんした「CEDECゲーム開発技術ロードマップ」を2009年から毎年公開しています。
CEDECでのセッションの傾向などから、近い将来のゲーム開発において重要と思われる技術テーマを選び出し、簡潔かつ判りやすく表現することで、概要をいち早く理解し、調査、研究、議論に活用できる内容となっています。
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1.目的
ゲーム開発に関わる様々な技術における最新の動向と、近い将来に活用される可能性のある内容をロードマップとして紹介し、
ゲーム開発者、関連する業界者、研究者の活動指針として役立てる。 -
2.概要
ゲーム開発ロードマップは、CEDECの開発関連ジャンルごとに設ける(今後必要に応じて見直す)。
CESA技術委員会およびCEDEC運営委員会にて協議して作成する。
ターゲット層は、ゲーム開発に関わる者、関連業界に従事する者、関連するアカデミック分野の研究者または学生とする。
毎年1回発表し、継続的に情報を提供する。 -
3.表記
表記にあたっては可読性、および改訂の継続のしやすさを重視する。すなわち、網羅的な技術解説をするのではなく、重要度の高いトピックに絞り、そのトピックを簡略に表記する。1ジャンルあたりA4用紙1枚程度を原則とする。
読み手が本ロードマップに書かれている概要を理解し、詳細については自発的に調べ、勉強あるいは議論することを想定する。
CEDECゲーム開発技術ロードマップ2024年度版 抄訳見出し
エンジニアリング分野 抄訳
- 一般
- コンピュータグラフィックス
- AI
- アニメーション
- シミュレーション
- ネットワーク
- 新ハードウェアへの対応
プロダクション分野 抄訳
- プロジェクト・ピープルマネジメント(プロジェクトおよび人のマネジメント)
- QA
- ワークフロー
- ナレッジマネジメント
ビジュアルアーツ分野 抄訳
- グラフィックス周辺環境、課題
- グラフィックス、アニメーション
- パイプライン、ワークフロー
ゲームデザイン分野 抄訳
- 企画・仕様・調整
- ツール・マネジメント
サウンド分野 抄訳
- 音響効果(音楽・効果音・音声・ミキシング等の技術・知識を用いた演出表現)
- 信号処理技術(音響表現の向上と開発効率化を両立させるためのDSP/シンセサイズ・波形生成・合成・解析など)
- 空間音響処理技術(音の伝搬、3D オーディオなど)
- 開発ツール・オーサリング環境