PERACON2014 結果発表


第12位/遠藤賞

ふえるマン

加藤 匠

 フロム・ソフトウェア/企画 

審査員得点:13点 一般投票:41

神奈川工科大学在学中のPERACON2011では「公衆電話」で16位・準杏野賞を獲得。プロとして臨んだPERACON2013では「EGG WARMER」で36位となった、株式会社フロム・ソフトウェアの企画マン。

【遠藤雅伸】自律行動するキャラクターの分裂に注目したロードゴーイング観察ゲームの提案。分裂によって障害を突破していくキャラクターを見ているだけで、分裂のインタラクションから想定外の分岐が起こらない仕組みで、本質としては分岐のないノベルゲームに等しい。短時間で遊べる、一話完結型の連続ストーリーにできれば楽しそうだが、消費型コンテンツなので作るのが大変! で、こんな時にはUGCにしてしまうのも一手。

【中裕司】アクションゲームでの増殖、遊んでみたいですね。2回までじゃなくもっと沢山分裂出来る仕掛けを見てみたいです。

【須田剛一】仕組みがとてもシンプル。

【下田賢佑】自キャラ増殖系はありふれてますが、これは2回まで分裂って制限とえさによる再分裂のチャンスのおかげで、分裂どころを考える作りになってますね。けっこう、どこで分裂って攻略法が決まっちゃう気がしますけど、作ってみたら面白いと思います。

【三上浩司】シンプルでわかりやすいです.プレイの仕方もよくわかります.誰かが考えそうなネタですが,自己増殖が生かされています.

【鈴井匡伸】一度小さくしてしまうと戻せないのが、ゲーム性になっていて良いと思いました。育てて元のサイズに戻せば再分裂のチャンスってのが良いですね。分裂の使いどころを迷いそう。

【外山圭一郎】ロコロコを彷彿とさせますが、パズルなのは面白いですね。

【征矢健太郎】いいね!

【下田翔大】いいね!

【川勝徹】いいね!

【藤澤仁】いいね!

【外山圭一郎】いいね!

【堀井雄二】いいね!

【平魯隆導】システムがRocolocoやBadlandに結構似ているので、さらなる独自性が欲しいように思いました。

【髙﨑奈美】ゲームプレイが想像できて面白そうと思いましたが、既存のアプリに似ているのでもうちょっとひねりが欲しいと思いました。

【小谷浩之】増えるマンってパタポンの親戚? ロコロコマイナーチェンジ