PERACON2014 結果発表


第13位

ぶんれつ!栗まんじゅう

椿原 治郎

 アプリカ/プランナー 

審査員得点:12点 一般投票:210(第1位)

2008年にジー・モードでソーシャル動画サービス「おしゃべりテレビ」を企画するなど、ソーシャルに強い株式会社アプリカのプランナーさん。
セッションでも登壇され「とりあえず増殖と聞いて、早さに拘って書いた形です。ソーシャルゲームで、ネタを一杯出す仕事をやっているので、その辺りを拘りました。」とコメントいただきました。

【上田和敏】特別賞候補

【中村隆之】特別賞候補

【簗瀨洋平】言わずと知れたあのエピソードを持って来るとはずるい! でも評価せざるを得ない。

【石畑義文】誰もが知っている結果に結びつけたのは秀逸です。プレイせずにはいられないでしょう。

【三上浩司】投稿早かった.テーマをきちんと消化している.(ど●えもんのあるエピソードを思い出した)

【楢村匠】ドラえもんの中でもプチトラウマな話だった。分裂するだけネタが多かった中、他人に送る要素を織り交ぜているのが良い。

【中裕司】いいね!

【石川淳一】いいね!

【征矢健太郎】いいね!

【須田剛一】いいね!

【粉川貴至】いいね!

【澤智明】いいね!

【平魯隆導】このルールだと、ただの連打ゲームになってしまいそうな気がします。。。Cookie clickerライクのゲームということで、もう一工夫欲しいところですね…。

【遠藤雅伸】「世界」を1つにまとめてプレイさせるなら、「栗まんじゅう」というテーマは難解で、割るとそれぞれが元の大きさまで膨らむクッキーとかの方が良かったかも知れない。送られたプレイヤーが必ずしも協力的であるわけではないので、放置プレイヤーに対する対応策が欲しかった。

【鈴井匡伸】なぜ「栗まんじゅう」がモチーフに選ばれたのだろう・・・と考える時間が一番長かったです。逆にいえば、そこが最大のフックでした!

【下田賢佑】これ多分流行りますよ。けど流行ってるの見て自分は「うぜー」と思うので「そうでもない」にしましたw

【海道賢仁】2つのアクションしかないシンプルさがいいですね! 個人的には、クリックで分裂して増やしていく、みんなで増やしていく、みたいな方向のほうが良さそうに思いました。

【本山博文】?