PERACON2014 結果発表


第17位/簗瀨賞

ふえるわかめちゃんでふえるわかめちゃん。

宮下 芳明

 明治大/准教授 

審査員得点:12点 一般投票:159票 (第4位)

PERACON2013では「炎のプログラマー」で9位となった、明治大学理工学部情報科学科の准教授さん。CEDEC運営委員で、アカデミック・基盤技術分野を担当している。
セッションでも登壇され「同じ研究室の学生と勝負したつもりが、彼は2位になってしまったので僕は先生失格です。自己増殖がテーマだったので、ゲームの評判も増殖する様を何とか表現したいと思って、「天空のかまど」の影響を受けまくりで、イラレでもポワポでもなくクロムで作りました。」とコメントいただきました。

【簗瀨洋平】想像させるデザインがうまい。この話題が拡散していくところを合わせてダブルミーニングになっている。

【須田剛一】現時代的な企画書は技あり。連鎖系の奥行きを感じる。

【三上浩司】去年この手のデザインで上位に食い込んだ作品がありましたが,それをさらに進化させている.細部まで再現したペラづくりは素晴らしい.

【飯田和敏】アイディアの伝え方として、この手法は斬新……。自然にどんなゲームか想像してしまった。

【小谷浩之】「ふえるワカメちゃんで、ふえるわ?カメちゃん」 だったらヒットしそうだと思った

【外山圭一郎】スケールでかくて意外と本当に面白そうw

【岸本好弘】思わず読んでしまいます。うまい!

【松山洋】いいね!

【楢村匠】いいね!

【粉川貴至】いいね!

【征矢健太郎】いいね!

【平魯隆導】NAVERパロディーなのは理解していますが、これだけ文字が多いと、さすがに見る前に拒絶反応が出てしまいますね…

【遠藤雅伸】アクションパズルとしてのルールに言及されていないのが最大の欠点。「ふえるわかめ」にはクスッとしたが、それだけでは単なるネタに過ぎない。

【東江亮】アイデアを捻りすぎていて作者が面白いと感じられる部分がユーザーには伝わりにくいです。

【鈴井匡伸】ピタゴラ装置計の連鎖ゲームという部分が、ぱっとわかりにくかったです。ありえない展開ばかりに目がいってしまいました。

【下田賢佑】NAVERまとめ嫌い。

【上田和敏】自己増殖??