PERACON2014 結果発表


第19位/楢村賞

ナゾってふやすトレースモンスター「トレモン」

渡辺 繁樹

 新潟高度情報専/教員 

審査員得点:11点 一般投票:98票 (第10位)

PERACON2011では「あなたのtwitterアカウントが電車を使って旅をする」で22位。PERACON2012では「男女ん同時」で47位・堀井賞。PERACON2013では「ちょっとキミに逢わせたい人がいるの!」で17位となった、ペラコン皆勤の新潟高度情報専門学校ゲーム分野の先生さん。

【楢村匠】ゲームのキモが「2本の指を同じように動かせるか」だと一発でわかり、「増殖」というテーマにもしっくりくる。なぞる・トレースするという要素だけでゲーム性やターゲットや面白さまで想像できる。ここまで出来れば実力のある人が形にしてくれるだろうから、1発企画書としてはこれで良い。

【鈴井匡伸】アイディアがいい! 素直にこれは斬新だと思いました。モチーフやゲームジャンルを変えたいろいろなバージョンが想像できました。

【遠藤雅伸】タッチパネルのマルチタッチを利用した増殖操作の作品。問題は「…で、何をするの?」という部分がないことだが、マルチタッチでトレースすることで増殖させるというアイディアだけは買う。

【岸本好弘】トレースでモンスターが増殖するのは面白い!

【三上浩司】なぞるという操作をゲームに取り入れているのはいいですね.夜店のカタヌキを思い出しました.

【外山圭一郎】別の端末にトレースでコピーというアイデア面白いです!

【松山洋】いいね!

【藤澤仁】いいね!

【征矢健太郎】いいね!

【飯田和敏】いいね!

【上田和敏】いいね!

【末弘秀孝】低年齢層には喜ばれそうですが、きっと両手で遊ぶでしょうね。

【下田賢佑】おしい。トレースした後の遊びが見えない。上手く作れればリハビリとかに使えそうなんですけどね。

【海道賢仁】トレースをする操作は面白いと思いました。

【小谷浩之】トレースしてモンスターを獲得するゲームのギミック部分だけの提示。そのギミック部分に関しても2本指でトレースする面白さの提案に至ってない

【本山博文】増殖は?

【平魯隆導】「2本の指でトレース」という説明がよく分からなかったのですが、指を開いて描けばいいのであれば、とくに難しくないような気が…?上手と下手の判定の仕方が、どういう基準で行われるのかも気になるところです。