PERACON2014 結果発表


第2位/飯島賞

鏡の世界のお届け屋さん

大島 裕樹  明治大/大学院修士2年 

審査員:22点 一般:172票(第3位)

コーエーテクモに内定が決まっている明治大学大学院の修士2年生さん。 セッションでも登壇され「研究室でペラコンやってるよ、と聞いた30分後に思いついたネタで、鏡、増えるミラー的なものはできないかなと。左右反転からの色着けたり、鏡にはまだまだネタが眠ってると思うので、今から作りたくてウズウズしている。頑張って来年も投稿したいと思う。」とコメントいただきました。

【飯島貴光】鏡で複製するという考え、プレゼントを増殖させて一度に大勢に配るというアイディア、適度なアクション要素。全部とてもいいと思います。鏡の種類やレディースやメンズなども良く考えられている。練っていけば、頭を使う良質なパズルアクションゲームになりそうです。

【山田倫之】「鏡」というテーマを用い、その特徴を最大限に活かした点を評価。きれいな世界観も良し。

【三上浩司】引っ張りアクションにパズル要素も入ってテーマも盛り込んでいる.

【荒木竜馬】ひっぱりアクション+パズル要素 の上手いマッチング。いっぱいステージつくる必要がありそうですが すぐ商品化できそうなアイデアですね。是非 実際遊べるものを つくってください。

【須田剛一】面白い!

【遠藤雅伸】反転するとメンズとレディースの違いが出る辺りが、メカニクスとしては面白いのだが、アクションパズルとしては難しく感じるプレイヤーも出そう。引っ張って弾いて移動は芸がないのだが、逆にスタンダートなUIをあえて選んだのなら悪くない。

【小谷浩之】反射だけでなく透過、反射で増殖するルールはイイ。左右反転のアイデアがどれほど活きるかはちょっと疑問。バリエーションが増えても難度が上がるだけで楽しさの増幅につながりにくそう、もっと楽しさや快感がますバリエーションを考案できれば化ける

【石畑義文】ハーフミラーで反射がありつつ、複製するという着眼点がとても良いです!レベルデザインが難しくなりそうですが、その価値があるゲームになるでしょう。

【鈴井匡伸】基本テクニック部分の荷物の使い方だけでも、頭を悩ませそう!応用に至っては…。自分は、まずは荷物をはじいて様子を見ながら遊ぶスタイルになりそうです。

【末弘秀孝】ここ最近の流行系ゲームがベースであるものの、かなり早期に投稿された企画だが、遊びや細かなところまで練り込まれており関心した。

【平魯隆導】ビリヤード的なゲームではあるものの、それに留まらずパズル性を追加した点を評価しました。ただ、ちょっと情報量が多いので、もう少し絞り込んだ方が結果的にウケが良いかもしれません。

【今井新太郎】パズル性と緩いテクニックが盛り込まれており、手軽に遊べそうな良い内容だと思います。荷物の反転ルールが悩みどころ、ひらめきどころですね。狙い通りに解けると気持ちよさそうです。

【塩川洋介】同じような仕組みのゲームはありそうですが、特定の層に訴求できそうな味付け(かわいらしい世界観やビジュアル)が良いと思いました。

【渡辺訓章】いいね!

【堀井雄二】いいね!

【粉川貴至】いいね!

【澤智明】いいね!

【宮川義之】いいね!

【中裕司】いいね!

【征矢健太郎】いいね!

【藤澤仁】いいね!

【大倉純也】いいね!

【下田賢佑】なんか「わざわざそこまで面倒な手段で荷物を届けなきゃいけない理由」をもっと楽しく表現できると良いんですけどね。

【海道賢仁】鏡に触れると増える。というルールは面白いと思いました。