PERACON2014 結果発表


第23位

枝毛(えだげ)

小黒 哲郎

 プロペ/プログラマ 

審査員得点:10点 一般投票:59票

CEDEC2011でUnityについての講演をしていただいた株式会社プロペのプログラマーさん。 セッションでも登壇され「本来、企画屋ではなくてプログラマーなんですけど、こういった賞に選ばれて非常にありがたいと思います。」とコメントいただきました。

【飯田和敏】部位欠損ネタは僕的には原則NGだけれど(特にゲーハー系は注意!)、この企画書はいいなぁ。あらがいがたい魅力がある。

【平魯隆導】面白いアイデアですね。髪型のオーダーがあって、それに合わせて増殖させていくイメージでしょうか?ルール説明にもう一言が欲しいですね。しかし、自分好みのシェイプを行うだけでも、盆栽的な楽しさがあって面白そうです。

【岸本好弘】枝毛とは面白いね!

【三上浩司】仕組みは面白いです.どうやって枝毛からアフロができるか?

【鈴井匡伸】これは、シンプルで、わかりやすい! 枝毛だけに、元の毛が1本しかないのが心もとなく、その切なさが半端ない。

【末弘秀孝】ばからしくて良い。ただ版権をいい加減に扱うのは心がけとして良くないので、ちゃんとオマージュと言われるように心からの愛情を注ぐ必要がある。

【外山圭一郎】えらく根気が要りそうだけど、独創的だと思いました。

【堀井雄二】いいね!

【中裕司】いいね!

【征矢健太郎】いいね!

【上田和敏】面白い!

【遠藤雅伸】枝分かれを自己増殖と見なした一発ネタ。真面目に考えるとツッコミ所満載なので省略して2点挙げると、この操作法だけでどうやって「色んな髪型」とするのかに多少なりとも触れて欲しいのと、色んな髪型にした結果としてプレイヤーは何で満足するのかが分からないこと。抜けてツルッパゲになることの方がオチとして優れているだけに、もう一考すべき。

【下田賢佑】きもちわるい

【簗瀨洋平】ネタ的にはウケました。