PERACON2014 結果発表


第3位

アイアム悟空

山中 雄作 プロペ/プランナー 

審査員:20点 一般:69票

  3DS「すれちがい迷宮」のディレクターさんで、武蔵野美術大学出身と聞いて納得のグラフィック。

【澤智明】自分が増殖するのがユニークで楽しそう

【楢村匠】どうやったらできるんだ、やれたからどうしたなど、どうでも良くなるぐらいの強さがある。ネタで勝負するならこのぐらいの完成度が欲しい。

【上田和敏】素敵です。

【時田貴司】誰もがやってみたい『あの術』!! 増やすだけで終わるのではなくゲームとしてのフトコロが欲しかったですが、ツカミ賞ということで!

【平魯隆導】自分の分身が飛ぶのは楽しそうですね。分身を飛ばして何をするのかも知りたいところです。敵を攻撃するのでしょうか?せっかくの面白い演出アイデアなので、ただの肺活量計測という機能だけではもったいないと思いました。

【本山博文】息が続く限り増殖アイデアはとても面白い。何度も遊んでしまうネタを膨らまして一生懸命考えてみてください。

【小谷浩之】ゲームとは言い難いが、面白いアプリになる可能性。アウトカメラに映ったものとの関連性があれば、なおよい

【岸本好弘】1回はやるかも!

【三上浩司】面白いギミックだけどゲームに落とし込まれていない.

【宮川義之】一発ネタとして練り込めば凄くウケそう!

【鈴井匡伸】インカメラとアウトカメラを活かしたナイスアイディアですね。ふーした後の様子をスクリーンショット撮影してシェアしたり、楽しそう。

【髙﨑奈美】ゲームではないですが、面白いと思いました。抜いたらアウトカメラに切り替わるという発想がいいですね。長く息を吐いて沢山増やしたら、終わってからも部屋をウロウロしていてその様子を写真に撮れるといいなぁ、などと想像が膨らみました。

【遠藤雅伸】西遊記のギミックをAR技術で仮想再現するギミックの提案。カメラの切り換えやマイクへの息の吹きかけを利用するなど、「自己増殖」⇒「悟空のあの術」⇒「これをスマホでやるにはどうすればいいか?」という組み立てが感じられるが、過不足なく実現可能な企画に収まっている。

【今井新太郎】タップ操作と息を吹きかける操作の組み合わせですが、誰もが直感で出来るくらいの簡単操作が良いですね。スコア?への反映も分身人数ですので手軽に繰り返し競い合うことが出来そう。ゲームとしての息は短いかも。どう払拭して面白くしていくかは企画の腕の見せ所ですね。

【塩川洋介】わかりやすく、「自分もやってみたい」と思えるゲームです。ARやカメラなど、端末の機能を上手に活用しています。

【中裕司】いいね!

【石川淳一】いいね!

【松山洋】いいね!

【飯田和敏】いいね!

【細山田水紀】想像できる部分が多いので、もう少し予想外の遊びがほしいと感じました。

【下田賢佑】分身しなきゃいけない理由が分からないです。

【海道賢仁】一芸アプリとしてはあってもいいと思います。

【荒木竜馬】増やした後に何かあると良いと思います。

【簗瀨洋平】ARで孫悟空の髪の毛分裂というネタそのものは面白いが、自己増殖していないのが残念!