PERACON2014 結果発表


第38位

スペースデブリ防衛軍

湯村 翼

 PhysVis/エンジニア

審査員得点:7点 一般投票:40票

「Physical World(物理世界)をVisualize(可視化)する」という、合同会社PhysVisの代表を務めるエンジニア・サイエンティストさん。2012年には「Space Apps Challenge Tokyo」という宇宙テクノロジーのハッカソンでJAXA賞を獲得している。
セッションでも登壇され「ボク、なぜか簗瀬さんと週一くらいで会ってるんですけど、簗瀬さんから『ペラコンおもしろいよ』聞いて、今年初めて出してみました。ちょっと見てると他の人の面白いのがいっぱいあったので、来年もっと高い順位狙いたいと思います。」とコメントいただきました。

【末弘秀孝】タイトルを変えたら印象がかわり、良い(よく感じられる)企画になるのでは?と可能性を感じました。

【鈴井匡伸】これぞ、ふつうとは逆転の発想。宇宙ゴミの「自己増殖を防ぐ」という目的の遊びが、斬新でした!

【宮川義之】こうしう壮大なネタ好物なので、、ついいいねを推してしまいます。

【須田剛一】いいね!

【大倉純也】いいね!

【征矢健太郎】いいね!

【簗瀨洋平】いいね!

【平魯隆導】遊びのメインとなるデブリ回収の部分に、ひねりの利いた遊びの要素が欲しいように思いました。現状だとただのダイスゲームになってしまうので…。

【髙﨑奈美】増殖してしまうと終わりでしょうか。増殖し始めてからも遊びがあると良いと思いました。テーマは好きです。

【三上浩司】デブリが自己増殖というところがちょっと無理があるのではと思ってしまった...(数は増えるけど質量は増えないので・・・)

【下田賢佑】理屈は分かるんですけど、ゲーム展開がとても単調に思えました。

【遠藤雅伸】スペースデブリの危険性を扱ったテーマ提案。ケスラーシンドロームというワードは「自己増殖 宇宙」とかでググって出てきたのかと思いきや、そうでもないので真面目にアプローチした結果のようだ。問題はメカニクスに関する記述がないので、どうやって遊ぶのかが分からないのでどこが面白いのかがハッキリしない点。シミュレーションとしては面白い題材なので、もうちょっと踏み込んで欲しい。