PERACON2014 結果発表


第47位

ぱたぱたクローンズ

鬼頭 雅英

 バンナム/ゲームデザイナー

審査員得点:7点 一般投票:6票

PERACON2011では「普通列車、魔王の城行き」で17位。PERACON2012では「「♂/♀には分かるまい」で6位・鬼頭賞。PERACON2013では「ゾンビ冷蔵倉庫」で28位と、毎回手描きのペラコンで皆勤賞となっている、株式会社バンダイナムコスタジオのゲームデザイナーさん。アーケードゲーム「デッドストームパイレーツ」をはじめ、「エースコンバット04」「ブレイクダウン」「アーバンレイン」「みんなで鍛える全脳トレーニング」などの開発に参加している。
セッションでも登壇され「ペラコンなんで非常にオリジナリティある作品が求められると思いまして、今ボクがハマっているスイングコプターズから、非常に発想を飛躍させて「ぱたぱたクローンズ」が出来上がりました。全然笑っていただいて結構です。ちなみに1個前の中村麗那さんはシリコンスタジオで働いていらっしゃって、去年も中村さんに1個負けて、同じ1個また負けた感じ、なんか因縁がすごくあるなと思いました。来年も素晴らしいオリジナリティ溢れる企画を出したいと思います。(バンナムはこれで団体9位です)世界のアプリの売上でバンナム10位以内に入ってたと思うんですけど、団体戦も9位…そんなもんすかね。まぁちょっとバンナムこれから頑張って行きたいと思います。」とコメントいただきました。

【外山圭一郎】アクションゲームの流れの中で世代交代していく発想は面白い。

【海道賢仁】シンプルだけど、画面の動きは面白そうです!

【小谷浩之】連動するたくさんの個体を操作してバタバタ遊ぶ行為自体は楽しくなりそうです、どの様な制限、スパン、目的を持たせて遊ぶかによって繰り返すモチベーションが大きく変わって行くと思います

【遠藤雅伸】キャラクター分裂を題材とした作品。自由に操作できないキャラクターを分裂によって1個体でもサバイバルさせるというアイディアが良い。シートは手描きだが必要なイメージが伝わって悪くない。

【三上浩司】増殖系ゲームの王道的な内容.紙と鉛筆だけでペラに挑む見本

【楢村匠】いいね!

【簗瀨洋平】いいね!

【楢村匠】似たゲームもあるが、タイトルの開き直りのおかげでどんなゲームか想像つきやすい。それがアプリ業界を表しているかのようで心にしみる。

【石畑義文】時間つぶしにやろうとしたら、いつの間にか1時間経っていた、というゲームになりそうです。ちょっとだけ組み立てる要素を入れるとハマれると考えます。

【下田賢佑】クローン増殖ゲームというネタと某ゲームのクローンアプリであることをかけたのでしょうか。それはともかく、増殖した方が有利なのか不利なのかわからなかったです。

【本山博文】ぜひいますぐ作ってみよう。増殖するとスリルがなく画面見ないでタップするつまらないものになりそうですよ。