PERACON2014 結果発表


第74位/今井賞

『華と胤と』(ハナトタネト)

田澤 太陽

 イルカ/デザイナー

審査員得点:4点 一般投票:22票

元バンダイナムコでX360「THE IDOLM@STER」やGC「スターフォックスアサルト」、PS2「ゆめりあ」の開発に参加されていた、株式会社イルカのアーティストさん。

【今井新太郎】植物を記号化し、その要素とシューティングをうまくゲームとして考えられた良い企画だと思います。見た目も華やかで、弾幕に独特の良さが出そうです

【山田倫之】和風ビジュアルのインパクトに一票。万華鏡的な綺麗さと懐かしさを感じる。

【鈴井匡伸】増殖させた敵の数がスコアになるシューティングというのが、雰囲気とあわせて、一風変わっていながらも、ハマっていて良い感じですね。

【石畑義文】よく考えられた世界観が素敵です。ステージが進むと画面が華やかになっていくことが想像できます。綺麗ですねー。

【簗瀨洋平】センスが良い!

【髙﨑奈美】モチーフも企画書も綺麗で、世界観がとても好きです。が、ペラコンの審査で言うと、難しい字で世界観を表現するのは、理解されない可能性もありそうですね。ひたすら言霊を打って、避けながら相手を増殖させると言う事でしょうか。自滅がゲームの終わりだと、少し寂しい印象でした。

【三上浩司】シンプルできれいなグラフィックのゲームになると思います.しかしひねりが足りない.

【小谷浩之】打ち返し弾を放射する敵をガンガン撃ってすり抜ける弾よけSTGとして成立してますね。テーマが花と種であることがビジュアル以外にあまり意味がないのちょっと残念

【下田賢佑】もう、言葉がわからないです。タネを増やした結果何が嬉しいのかわかりませんでした。

【平魯隆導】説明書的な見せ方になってしまっているのが、少しもったいないですね。(※中央部分)これは企画書なので、「面白いところ」を「面白そうに見せる」というのが何より重要です。

【遠藤雅伸】ターゲットが増殖するギミックのシューティング提案。漢字を基にしたテーマ提案部分と、シューティングの簡単なアレンジが企画の本質だが、「華」の実態の説明が不十分で今一つ伝わってこない。スクリーンショットの尾を持った○が華だとすると、新たな華が咲いていくダイナミクス部分が気になる。「8方向レバーと1ボタンのシューティング」という記述だけで操作方法などは省略できるはずなので、キャラクター部の冗長な説明と含めて、華に対する説明を加えてほしい。