ビジネス&プロデュース

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公募 BP    AC

ユーザ行動ログに基づく、リアルタイム対戦のロジックの作成と効果検証

日時 
9月4日(木) 16:30~17:30
形式 
レギュラーセッション
受講スキル

ソーシャルゲームにおけるユーザ行動分析に興味を持っている人
ユーザに楽しさを与えるための機械学習の活用法に興味がある方

(※統計処理などは流れに必要な部分のみ、1からわかりやすく説明しますのでどなたでも楽しめると思います。)

受講者が得られるであろう知見

ソーシャルゲームのユーザ行動の分類
行動ログに基づく機械学習の活用方法

セッションの内容

ネットワーク型のゲームでは「ユーザ間の対戦」が面白さの大事な要素となります。
ユーザ間の対戦には、PvP(個人対個人戦)、GvG(チーム対チーム戦)などのゲーム形式がありますが
このセッションではGvGのマッチングに焦点をあて作成した新たなマッチングロジックの作成方法を紹介します。
また実際にソーシャルゲームに導入したさいの効果検証についてもお話します。



ソーシャルゲームにおけるユーザ行動分析に興味を持っている人
ユーザに楽しさを与えるための機械学習の活用法に興味がある方

講師プロフィール

  • 酒巻 隆治

    酒巻 隆治

    株式会社 ドリコム

    サービス基盤部

    データサイエンティスト

    1976年、埼玉県生まれ
    慶応義塾大学で環境情報、同大学院で人工知能を専攻、東京大学大学院で人間環境学を専攻 博士(環境学)
    2001年、KDDI(株) eビジネスシステム部 入社
    2010年、楽天(株) 楽天技術研究所 入社
    2012年、(株)ドリコム 戦略企画部 入社

    《講師からのメッセージ》

    本セッションの内容は
    「ビジネス活用事例で学ぶ データサイエンス入門」( http://amzn.to/1xSfhDY )
    の10章に書きました。
    サンプルデータ・コードもついてるので、ある程度追体験ができます。

    「Still Hungry. Still Foolish.」

  • 西口 真央

    西口 真央

    株式会社 ドリコム

    サービス基盤部

    データサイエンティスト

    1987年、奈良県生まれ
    大阪府立大学で経営学、同大学院で経営情報論を専攻 修士(経営学)
    2013年 大阪府立大学大学院 経済学研究科博士後期課程進学
    同年(株)ドリコム サービスイノベーション部 入社

    《講師からのメッセージ》

    「Strike Hungry. Strike Foolish.」