ビジネス&プロデュース

ビジネス&プロデュース

公募 BP  

とある女性が、地方で、小規模な、ゲーム会社経営をしている、というお話

日時 
9月4日(木) 16:30~17:30
形式 
レギュラーセッション
受講スキル

・ゲーム業界で働く女性の方。
・独立は自分とは無縁だけど興味はある方。
・小規模なゲーム会社の経営に関心のある方。
・自分の作りたいゲームがあるという熱い心を持つ方。
・地方でもゲーム開発で一花咲かせたい方。

受講者が得られるであろう知見

・地方でのゲーム会社としての生き方。
・小規模、少人数でのゲーム開発方法。
・「ゲームをつくって生きる」という夢を叶えるためのヒント。
・さっぽろのゲーム業界の今。

セッションの内容

インディーズゲームがフォーカスされている昨今、ゲーム開発者のスタイルは変化しています。
インディーズとは異なりますがゲーム開発を行っている小規模な会社は以前から存在します。
今回は、経営未経験からの会社立ち上げ、少数派の女性経営者という立ち位置、
さっぽろという試されている大地である地理的条件などを乗り越え、
弊社が10年近くゲーム開発で生計を立ててきた歩みをセッション形式でご説明します。
つくりたいゲームはあるけれど、仲間とゲーム会社設立って現実は甘くないんじゃない?
地方でゲーム会社って成り立つの?ゲーム開発だけでやっていけるの?
ゲーム出せるならインディーズでもいいんじゃない?などの疑問にお答えいたします。

講師プロフィール

  • 中村心

    中村心

    ゲームドゥ有限会社

    代表取締役/プランナー

    1975年生まれ。1994年4月に株式会社ハドソンに入社。プランナーとしてゲーム開発に携わる。
    2002年11月からフリーランスで活動を開始。2005年7月にゲームドゥ有限会社を設立。
    スマートフォン、携帯ゲーム機などの小規模なモバイル向けゲームを開発している。

    ・代表作は1998年にハドソンさんから発売された
     N64「ゲッターラブ!!」という4人対戦恋愛パーティーゲームです。

    ・近年ディレクションした大型のものは
     2012年にレベルファイブさんから発売された
     3DS「シンデレライフ」というトークとおしゃれを楽しむガールズRPGです。

    ・その他、2004年10月から1年半に渡り、札幌のコミュニティFM局で
     ゲーム情報番組のパーソナリティを務めました。

    ・自分の関わったゲームには、マイボイスを入れる!がモットーです^^

    《講師からのメッセージ》

    ゲームドゥは2014年7月で設立10年目を迎えます。
    記念に3DSダウンロードソフトを鋭意制作中!

    ゲームをつくることしかアタマになかったわたしですが、
    なんとか会社経営をやってこれました。
    「こんな人でもやれるんだ~」と励みになるはず!?

    この機会に、さっぽろのゲーム業界についても、
    みなさまに知っていただけますと幸いです!

    「ゲーム業界における女性の働き方」という
    パネルディスカッションにも参加しますので、
    ご興味のある方は是非!

  • 近藤掲

    近藤掲

    ゲームドゥ有限会社

    取締役/プログラマー

    1973年生まれ、大阪出身。1997年に株式会社ハドソンに入社し、プログラマーとしてゲーム開発に携わる。2005年にゲームドゥ有限会社の設立に参加し、モバイル向けゲーム開発をおこなっている。

    《講師からのメッセージ》

    皆様、よろしくお願いいたします。