エンジニアリング

エンジニアリング

協賛 ENG

Kinect update 2014 ~テクノロジーは希望を与えてくれる~

日時 
9月2日(火) 17:50~18:50
形式 
レギュラーセッション
受講スキル

特にありません。お気軽にご参加ください。

受講者が得られるであろう知見

Kinectを中心としたNUIテクノロジーの最新動向を知ることができます。

セッションの内容

2010 年マイクロソフトはナチュラルユーザーインターフェイスの先駆けとなる Kinect を Xbox 360 向けにリリースしました。2012 年には Windows 版をリリースし、ゲームを含めたさまざまな分野で利用され話題を呼びました。
これまでソフトウェアの進化で多くの機能拡張が行われてきましたが、Xbox ONE 世代ではハードウェアを含めた大型アップデートがありました。
本講演では NUI の本質を再確認するとともに、新型 Kinect の特徴、そして Kinect テクノロジーの持つポテンシャルについて Live デモを交えながら紹介します。

講師プロフィール

  • 千葉 慎二

    千葉 慎二

    日本マイクロソフト株式会社

    インタラクティブ エンターテイメント ビジネス

    ソフトウェア デベロップメント エンジニア

    1972 年生まれ.岡山県出身.日本マイクロソフト株式会社で組み込み Windows OS の開発に従事した後,Xbox の立ち上げメンバーとなる.専門は CPU 最適化アルゴリズムとオーディオを主としたソフトウェア信号処理アーキテクチャの開発.Xbox 用アプリやインターフェイスを開発し,デベロッパーサポートを経験.現在は Kinect などマイクロソフトの最新テクノロジーを啓蒙するエバンジェリスト兼エンジニアとして活躍中.

    《講師からのメッセージ》

    MSの最新技術に興味をお持ちのエンジニアを対象としていますが,技術職でない方にもわかりやすくお話いたします.
    テクノロジーに秘められる無限の可能性を感じてください!