ゲームデザイン

ゲームデザイン

招待 GD  

PERACON2014 結果発表・表彰式

日時 
9月4日(木) 17:50~18:50
形式 
CEDEC CHALLENGE
受講スキル

ゲーム企画に興味のある方

受講者が得られるであろう知見

企画の多様性

セッションの内容

CEDECの会期前に発表されるテーマに沿って、A4一枚に15秒ほどで見れる企画をまとめたコンセプトシートを作り、プロアマの垣根を越えて「おもしろさ」を競います。審査委員の審査とWeb投票によって決まった順位を、このセッションでは1位から発表し、上位成績者を檀上に迎えて表彰を行います。

講師プロフィール

  • 遠藤 雅伸

    遠藤 雅伸

    東京工芸大学

    芸術学部ゲーム学科

    教授

    1959年生まれ、ゲーム作家、ゲーム研究者。
    過去のCEDEC講演、2002「携帯アプリとゲームデザインについて」、2006「モバイルゲームのゲームデザイン'06」、2008「10年前のモバイルゲーム、10年後のモバイルゲーム」、2009業界研究フェア「ゲームのお仕事」、2010「ライトゲームなう」、2011「奇跡の1枚はこれだ」、2012「宴会コミュニケーションツールを作ってみたら、こんな遊ばれ方だった」
    著書に「遠藤雅伸のゲームデザイン講義実況中継」(ソフトバンク刊)。

  • 簗瀬洋平

    簗瀬洋平

    Unity Technologies Japan

    リード・ゲームデザイン・リサーチャー

    1995年よりゲーム開発に携わり、「ワンダと巨像」「Folks Soul 失われた伝承」「魔人と失われた王国」などのプロジェクトに参加。2012年よりゲームデザイン研究者に転身し、「誰でも神プレイできるシューティングゲーム」にてWISS2013対話発表賞受賞。エンターテインメントコンピューティング2014にて学会参加者全員でプレイするオーガナイズドゲームのデザインを担当。

    《講師からのメッセージ》

    ゲーム研究には様々なアプローチがありますが、実際にデモ用ソフトウェアを作成し、体験をしてもらう工学的手法での研究を行っています。アカデミックに存在する様々な知見をゲーム開発の世界に届け、ゲーム開発のノウハウをアカデミックに紹介し、両者の架け橋になれるよう頑張っていきたいと思います。

  • 三上 浩司

    三上 浩司

    東京工科大学

    メディア学部

    准教授

    1995年に慶應義塾大学環境情報学部を卒業後,日商岩井株式会社メディア事業部にて,メディア関連やコンテンツ関連の新規事業立ち上げ等に従事.1997年に株式会社エムケイにてプロデューサとして,3部作にわたるゲーム(未発表)の開発を担当.1998年にJCGLの創設者である金子満氏とともに東京工科大学片柳研究所に「クリエイティブ・ラボ」を設立,プロデューサを努める.博士(政策・メディア,2008慶応義塾大学)
    主な著書
    「映像ミザンセーヌの黄金則 -ヒットする映画の作り方-」共著,ボーンデジタル
    「ディジタルアニメマニュアル2009」共著,デジタルアニメ制作技術研究会
    「ディジタル映像表現」共著,CG-ARTS協会
    「アニメ学」共著,NTT出版
    過去のCEDEC講演
    「Global Game Jamへの誘い -48時間ゲーム開発プロジェクト参加報告-」2009ショートセッション
    「産学連携による高等教育機関におけるゲーム人材の育成と先端研究」2007レギュラーセッション
    「ペラコン表彰式」2011,2012,2013

    《講師からのメッセージ》

    東京工科大学では,次世代の映像制作手法の研究開発とアニメーション制作のディジタル化支援を行ってきました.2004年より,他大学に先んじて4年制大学においてゲーム開発教育を開始.ゲーム開発教育やGlobal Game Jamなどを紹介することが多くあります.最近は大学の学生とともにゲームデザインにかかわる研究も進めています.

  • 小谷 浩之

    小谷 浩之

    Sony Computer Entertainment Worldwide Studios

    JAPAN Studio Product Development Dept.

    Senior Game Designer

    誰も思いつかないところに落とすポテンヒット系ゲームクリエイター
    1996年 SCEにゲームやろうぜ!ディレクターとして入社
    代表作
    Playstation  XI[sai]シリーズ、激走トマランナー、パネキット、
    Playstation2 ブラボーミュージックシリーズ、スカイガンナー
    PSP ピポサルアカデミ~ア、パタポンシリーズ

    《講師からのメッセージ》

    私は不精なので企画書をじっくり読無事に耐えられません!
    文字数がすくなくて見出しと感覚で伝わる企画を楽しみにしてます