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剣と魔法のログレス いにしえの女神 〜スマホ時代の MMORPG を支える技術

日時 
9月2日(火) 14:50~15:50
形式 
レギュラーセッション
受講スキル

スマホネイティブアプリ・オンラインゲームサーバーの開発に興味のあるプログラマ/エンジニアの方

受講者が得られるであろう知見

MMORPG+スマホネイティブアプリの設計/開発についての技術や手法

セッションの内容

2013年末に iOS/Android で配信開始後、5月中時点で200万ダウンロードを突破、またストア内セールスランキング10位以内に入り、スマホMMORPGの中でも大成功したタイトルといえる「剣と魔法のログレス いにしえの女神」についての技術的背景をご紹介いたします。
スマホアプリでありながら、MMORPGという巨大なコンテンツをいかにしてアプリ内に詰め込んだかを、クライアント/サーバーの両サイドについて技術面のお話をさせて頂きたいと思います。

主なトピック
- Cocos2d-xを使用したMMOGクライアントについて
- クライアント/サーバー間のリアルタイム通信について
- サーバー構成の紹介
- LINEライクなチャットシステムの実装について

講師プロフィール

  • 山藤 智之

    山藤 智之

    株式会社 Aiming

    開発グループ

    ソフトウェアエンジニア

    WEB系R&Dから、2007年にオンラインゲーム開発スタジオへ。そこからオンラインゲームの開発に従事。
    現在、株式会社 Aiming (http://aiming-inc.com)にて、オンラインゲームの開発に携わる。

    《講師からのメッセージ》

    「剣と魔法のログレス いにしえの女神」のサーバサイドプログラムを主に担当しました。
    サーバサイドの内容について発表させていただきます。

  • 神部 公輔

    神部 公輔

    株式会社 Aiming

    開発グループ

    ソフトウェアエンジニア

    コンシューマーゲームの小規模デベロッパーを経て、2006年にオンラインゲーム開発スタジオに入社。オンラインゲームの魅力にとりつかれ、その後8年に渡りオンラインゲームの開発に従事。
    現在は株式会社 Aiming (http://aiming-inc.com)にて、スマートデバイスで遊べるオンラインゲームの開発に携わる。

    《講師からのメッセージ》

    当セッションで話しをさせていただく「剣と魔法のログレス いにしえの女神」(http://sp.mmo-logres.com/)では、主にクライアントサイドのプログラムを担当しました。
    クライアントサイドの内容については私の方から発表させていただきます。
    もし、当セッションが気になられた方は是非事前にログレスをプレイして、感触を得てもらえておくと良いかと思います。

  • 西村 哲弥

    西村 哲弥

    株式会社 Aiming

    開発グループ

    ソフトウェアエンジニア

    コンシューマーゲームの小規模デベロッパーを経て、2004年にオンラインゲーム開発スタジオに入社。
    現在は株式会社 Aiming (http://aiming-inc.com)にて、スマートデバイスで遊べるオンラインゲームの開発に携わる。

    《講師からのメッセージ》

    「剣と魔法のログレス いにしえの女神」では、クライアント技術の裏方を中心にJenkinsCI環境やワークフローの整備を担当しました。