ビジュアル・アーツ

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公募 VA  

海外への大規模アウトソーシング ~「KNACK」制作事例~

日時 
9月3日(水) 11:20~12:20
形式 
レギュラーセッション
受講スキル

アートディレクター、アーティスト、リードアーティスト、アウトソースに関与する人、プロジェクトマネージャー、プロデューサー

受講者が得られるであろう知見

大規模アウトソース手法

セッションの内容

PlayStation®4向けソフトウェアタイトル「KNACK」のアートパートの海外へのアウトソースについて説明していきます。
事前に何を準備するのか、内部チームとの連携、発注から納品までの全体的な流れについて説明していきます。
その際に、トライアルテストの有用性、ドキュメントについて、クオリティをあげる為に何が必要なのかを解説していきます。

講師プロフィール

  • 船山 征一郎

    船山 征一郎

    Sony Computer Entertainment

    Worldwide Studios JAPAN Studio Internal Development Dept.

    Artist

    PlayStation®2 「ミリオンモンキーズ」 アイテムアーティストとして参加。
    PlayStation®3 「SIREN:New Translation」 アーカイブ・アイテムアーティストとして、アイテムの一部を海外へアウトソースを開始。
    PlayStation®Vita 「GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動」 背景アーティストとして背景のアウトソースを担当。
    PlayStation®4 『KNACK』 アウトソースマネージャーとしてアート全般のアウトソースを管理。

    《講師からのメッセージ》

    7年ほど前からアウトソースを活用してきました。
    「KNACK」ではPS4ローンチタイトルとして、膨大な物量と厳しいスケジュールを求められました。
    今回のアウトソーシングを成功させる為に必要な準備や苦労した点などをご紹介できればと思います。