サウンド部門 / 優秀賞
機械学習AIを活かした豊富なツール群によるサウンド制作の作業効率化及び高度なオーディオリペアの実現

iZotope
Alexey Lukin (iZotope Principal DSP Engineer)

機械学習AIによって単純作業を省略しクリエイティブに注力出来るようサポートする各種ツールを開発。直近ではRX8の新機能のSpectral Recoveryによる過去リソースの音質改善やバッチプロセッサーの改善によるさらなる時短がゲーム制作へクリティカルに影響している点を評価。
異国の歴史を題材とした作品を現地の人間がプレイして違和感の無い水準で完成させているサウンド演出

Sucker Punch Productions
「Ghost of Tsushima」サウンド開発チーム

異国(日本)の歴史、芸術、文化をSIEの全面バックアップを受けつつ真摯に調査し、現地の人間(日本人)がプレイしても違和感なく没入出来るような台本作成、ボイスディレクション、楽器の使用といった非常に難易度の高いローカライズを達成している点を評価。
最高のイマーシブオーディオ体験を実現する新型ハードウェアの開発

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント
Tempest3Dオーディオ エンジン開発チーム

新しいハードウェアの目指す新たな体験としてイマーシブオーディオに着目し、卓越した技術力によって高度な音響演出をゲームに組み込むことを可能とした。特に、システムソフトウェア上で任意のHRTFプリセットを選択しバイノーラル再生を楽しめる事は、非常に画期的かつ手軽であり、その先見的で意欲的な取り組みを高く評価。
緻密で驚異的なディテールのサウンドデザインによる「没入できる世界」の表現

NAUGHTY DOG LLC.
「The Last of Us Part II」サウンド開発チーム

©2020 Sony Interactive Entertainment LLC. Created and developed by Naughty Dog, LLC.

クオリティが高くバリエーションに富む音をあたかもその場にいるように鳴らす技術、緊迫したステルス表現における息遣い、物語に没入するダイアログとフェイシャルアニメーションの連動等、緻密で驚異的なディテールのサウンドデザインによって、没入できる世界を表現した点を評価。
既存のオーディオ素材をリアルタイム処理、全く別の素材、質感に置き換える技術

KROTOS
Orfeas Boteas

任意のオーディオ素材の音量変化を分析、全く別の素材に変換する技術により例えば「木の上を歩いている足音を土の上にする」といった変更を、抑揚を損なうこと無く行うことが可能になった。また「足音の波形を1個ずつ置いていく」といったMAから「マイクで演技した音声を足音に変換」というMAが可能になり、サウンド制作の可能性を大きく広げた部分を評価。