CEDEC AWARDS

CEDEC AWARDS ノミネーションリスト(優秀賞)

CEDEC AWARDSの投票受付は8月24日(水)19:00を持って終了しました。

エンジニアリング部門/優秀賞

※昨年までのネットワーク部門はエンジニアリング部門と統合しました。

  • ノミネート(1)

    ネットワークゲーム開発の低コスト化を実現「Photon Realtime」開発チーム(GMOクラウド株式会社)

    選考理由

    オンラインゲーム開発を簡単かつ低コストで行えるようにすることで、開発に対する敷居をさげた点を評価。

    参考URL
    http://photonengine.jp/

  • ノミネート(2)

    業界全体のグラフィックスの向上に貢献NVIDIA GameWorks(NVIDIA Corporation)

    選考理由

    グラフィックス技術者が最新技術に触れるための環境をとりまとめることで、業界全体のグラフィックス技術の向上に貢献。その取り組みを評価。

    参考URL
    https://developer.nvidia.com/gameworks

  • ノミネート(3)

    既存ゲームのクラウド配信普及への挑戦Ubitus GameCloud開発チーム(Ubitus)

    選考理由

    既存ゲームをクラウド配信サポートする技術によって、クラウドを活かしたマルチプラットフォーム展開を容易にした。クラウドゲーミングへの貢献を評価。

    参考URL
    http://www.ubitus.net/jp/

  • ノミネート(4)

    Unityにおいてビジュアルノベルゲーム作成の民主化に大きく貢献時村 良平氏(マッドネスラボ)

    選考理由

    Unityプラグイン「宴」を開発し、ビジュアルノベルゲームをUnity上で簡単に作成するためのフレームワークを提供。ビジュアルノベルゲーム制作の民主化に大きく貢献したことを評価。

    参考URL
    http://madnesslabo.net/utage/

  • ノミネート(5)

    2Dアニメーションの制作におけるデファクトスタンダード「OPTPiX SpriteStudio」 開発チーム(Web Technology Corp.)

    選考理由

    高機能な2Dアニメーションの制作におけるトータルソリューションとしてデファクトスタンダードを作った。コンピュータエンターテインメント開発に対する貢献を評価。

    参考URL
    http://www.webtech.co.jp/spritestudio/

  • ノミネート(6)

    チャットとツールをつなぐことで開発を加速させるChatOps文化の促進「チャットワーク」 開発チーム(Chatwork)

    選考理由

    チームでの開発におけるコミュニケーションを円滑にするだけでなく、BotやAPIの仕組みを提供することでChatOps文化を促進。開発の効率化に大きく貢献した。

    参考URL
    サービスサイト:http://www.chatwork.com/ja/
    コーポレートサイト:http://corp.chatwork.com/ja/

  • ノミネート(7)

    オーサリングツールとして長らく業界に貢献「Adobe Animate CC Flash」開発チーム(Adobe)

    選考理由

    直感的なインターフェイスで2Dアニメーションにとどまらずインタラクティブコンテンツのオーサリングツールとして長らく業界に貢献したことを高く評価。

    参考URL
    https://www.adobe.com/jp/products/animate.html

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