ビジネス&プロデュース
Fate/Grand Orderを支える、“非常識”な企画術。
日時 : 8月25日(木) 11:50~12:20
会場 : R315
形式 : ショートセッション
プラットフォーム : モバイル
難易度 :
写真撮影 : 不可
SNS公開 : 不可
資料公開 : なし
受講スキル
スマートフォンゲーム市場に興味のある方であれば、どなたでも受講可能です。
受講者が
得られるで
あろう知見
得られるで
あろう知見
Fate/Grand Orderを支える、企画・運営の方針について。
セッションの内容
TYPE-MOONが贈るFate新作RPG「Fate/Grand Order」。2015年夏のリリース以降、500万DLを突破するほどの大きなタイトルへと成長しました。このセッションでは、そんな「Fate/Grand Order」の裏側に隠された、業界の当たり前を大胆に覆す“非常識”な企画・運営方針を、受講者に共有いたします。
講演者プロフィール
塩川 洋介
ディライトワークス株式会社
FGO PROJECT クリエイティブディレクター
2000年にスクウェア(現スクウェア・エニックス)に入社。2009年からSQUARE ENIX, INC.(北米)に出向。帰国後、スクウェア・エニックス・ホールディングス、Tokyo RPG Factoryを経て、現在に至る。過去に携わったタイトルに『KINGDOM HEARTS』『KINGDOM HEARTS II』『DISSIDIA FINAL FANTASY』『MURDERED 魂の呼ぶ声』『いけにえと雪のセツナ』などがある。監訳書に『「レベルアップ」のゲームデザイン』『「タッチパネル」のゲームデザイン』『おもしろいゲームシナリオの作り方』がある。主な講演にCEDEC 2010「はじめての日米共同開発」、CEDEC 2014「海外の“できる”クリエイターたちが大切にしている、たった1つのこと」、CEDEC 2015「海外で5年間学んだことを日本で実践してみたら、一体に何が起きたのか?」などがある。