ゲームデザイン

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公募 GD  

PERACON2016

日時 : 8月26日(金) 17:50~18:50
会場 : R304
形式 : CEDEC CHALLENGE
難易度 : 甘口(学生含めどなたでも)
写真撮影 :
SNS公開 :
受講スキル
企画者を志す方から百戦錬磨の企画マンまで
受講者が
得られるで
あろう知見
自分の企画の実力

セッションの内容
PERACONこと「ペラ企画コンテスト」は、事前に設定されたテーマに沿った企画コンセプトをA4用紙1枚(相当サイズの画像)にまとめて競う、誰でも参加できる「コンセプトシートコンテスト」です。15秒ほどで内容が理解できるものであれば表現は自由。作品は審査員によって評価され、優秀作品は最終日の結果発表セッションで表彰されます。また作品と審査員の評価、全コメントはwebに公開され、企画の勉強をする際の貴重な資料となります。

講演者プロフィール

遠藤 雅伸

遠藤 雅伸
東京工芸大学
芸術学部
教授
1959年生まれ、ゲーム研究者、ゲーム作家。
■過去のCEDEC講演■
2002「携帯アプリとゲームデザインについて」
2006「モバイルゲームのゲームデザイン'06」
2008「10年前のモバイルゲーム、10年後のモバイルゲーム」
2010「ライトゲームなう」
2011「金田伊功氏がゲームに残した物」「奇跡の1枚はこれだ」
2012「宴会コミュニケーションツールを作ってみた」
2013「もう一度プレイさせるゲームシステム」「ナラティブはここにある!」
2014「七並べで学ぶゲームAIの働き」
著書に「遠藤雅伸のゲームデザイン講義実況中継」(ソフトバンク刊)など。
《講演者からのメッセージ》

日本のゲームデザインは世界的にもユニークで素晴らしいものです。「クールジャパン」を超える「クレイジージャパン」を旗印に、コンセプトドリブンな良質の日本ゲームを目指しましょう!

三上 浩司

三上 浩司
東京工科大学
メディア学部
教授
1995年慶應義塾大学環境情報学部卒.日商岩井株式会社メディア事業部にて,オンラインゲームサービス「XBAND」をはじめ新規事業立ち上げに従事.1997年に株式会社エムケイにてプロデューサとして,3部作にわたるゲーム(未発表)の開発を担当.1998年にJCGLの創設者である金子満氏とともに東京工科大学片柳研究所に「クリエイティブ・ラボ」を設立.博士(政策・メディア,2008慶応義塾大学)
主な著書
「映像ミザンセーヌの黄金則 -ヒットする映画の作り方-」,「ディジタルアニメマニュアル2009」,「ディジタル映像表現」,「アニメ学」,「コンテンツクリエーション」,「CGとゲームの技術」ほか多数
過去のCEDEC講演
「Global Game Jamへの誘い -48時間ゲーム開発プロジェクト参加報告-」2010,「産学連携による高等教育機関におけるゲーム人材の育成と先端研究」2007, 「ペラコン表彰式」2011,2012,2013,2014,2015ほか多数
《講演者からのメッセージ》

東京工科大学では,次世代の映像制作手法の研究開発とアニメーション制作のディジタル化支援を行ってきました.2004年より,他大学に先んじて4年制大学においてゲーム開発教育を開始.ゲーム開発教育やGlobal Game Jamなどを紹介することが多くあります.大学,大学院の学生とともにゲームのグラフィック表現やゲームデザインにかかわる研究も進めています.

馬場 保仁

馬場 保仁
株式会社ファリアー
代表取締役
ゲームプロデューサー/人材発掘・育成
1997年 慶應義塾大学院 政策・メディア研究科 修了 修士(政策・メディア)
1997年 (株)セガエンタープライゼス(現セガゲームス)入社
プロデューサー、ディレクターとして、「プロ野球チームをつくろう!」「Jリーグプロサッカークラブをつくろう!」などの、つくろうシリーズの開発に主に従事。
2012年(株)ディー・エヌ・エーに移籍。
スマホアプリの開発部長、エグゼクティヴプロデューサーに従事。と、同時に、ゲーム人材の採用を担当。
ゲーム業界合同説明会「HEAT」、若手プランナー育成塾「座・芸夢」を主宰。
2016年(株)ファリアー 創業。
ゲームの開発、ゲーム業界への人材の発掘・育成・紹介、人材系イベントを企画・運営していく。

ゲーム人材に関するコラム、「ゲーム業界 活人研」をSocial Creator Info 上で連載中。http://social-creator.info/articles/162068
著作に、共著「ゲームの教科書」(ちくまプリマー新書)がある。
《講演者からのメッセージ》

PERACONは、1枚で、テーマを消化し、自分の企画意図を「伝える」というプランナーの大事なスキルの1つである、
「伝える」能力を鍛え、発揮し、且つ、それをプロに評価してもらえる貴重な機会です!
過去のPERACONから就職につながった学生さんもいます!ぜひ、積極的に応募してプロから多くのコメントをもらい、自身の血肉としましょう!

簗瀬 洋平

簗瀬 洋平
Unity Technologies Japan
Japan
Product Evangelist / Education Lead
学生時代から日本コンピューターシステムメサイヤ事業部、株式会社キャリアソフト、株式会社コーエーネットなどでキャリアを積み、ソニー・コンピューター・エンタテインメント、アトラス、株式会社ゲームリパブリック、株式会社サイバーコネクトツーなどでゲームデザイナ/シナリオライタとしてゲーム制作に携わる。主なプロジェクトは「ラングリッサー」「グローランサー」「ワンダと巨像」「Folks Soul 失われた伝承」など。
代表作は「魔人と失われた王国」
2012年よりスクウェア・エニックスでリサーチャーに転進、現在はユニティ・テクノロジーズジャパンで学術・教育方面を担当しつつ研究者として活動。
《講演者からのメッセージ》

ペラコンで企画者としての優劣は決まりませんが、ペラコンというルールの上で高得点を狙うのもまた一つのゲームであり能力の証明になります。目指せ、殿堂入り!

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