ビジュアル・アーツ
アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ 制作事例・アート編 − 総勢60名のアイドルを最大限魅力的に表現し、ライブに集中する手法(モデリングとUI/UXデザイン) −
日時 : 8月26日(金) 10:00~11:00
会場 : R501
形式 : レギュラーセッション
プラットフォーム : モバイル
難易度 :
写真撮影 : 不可
SNS公開 : 不可
資料公開 : なし
受講スキル
キャラクターモデリング、UI/UXデザインに興味のある方
受講者が
得られるで
あろう知見
得られるで
あろう知見
・スマートフォン上でのリズムゲームの3Dモデルデザイン手法
(総勢60名以上の個性豊かなアイドル達のモデリング、リギング、クリンナップ手法)
・UI/UXデザインにて品質維持と仕様変更対応の両立が出来るサイズ・グラフィック設計手法
(リズムゲームの高品質なユーザ体験を実現するために、長期間にわたりUI/UXの品質を維持し、仕様変更に対応可能な柔軟性を両立させる、UI/UX設計手法)
(総勢60名以上の個性豊かなアイドル達のモデリング、リギング、クリンナップ手法)
・UI/UXデザインにて品質維持と仕様変更対応の両立が出来るサイズ・グラフィック設計手法
(リズムゲームの高品質なユーザ体験を実現するために、長期間にわたりUI/UXの品質を維持し、仕様変更に対応可能な柔軟性を両立させる、UI/UX設計手法)
セッションの内容
「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(提供元:バンダイナムコエンターテインメント)」の制作事例を通じて、スマートフォン上でのリズムゲームの、3Dモデルデザイン手法、そして、UI/UXデザイン手法についての再利用可能なノウハウを開示します。総勢60名以上の個性豊かなアイドル達を、どのようにモデリング、リギング、クリンナップしていったかを具体的に示します。また、魅力的なアイドル達とインタラクションするためのUI/UXデザイン手法として、UI要素のサイズ・色彩・グラフィックの設計方法を示します。また、制作を進める上で、品質を担保するデザイン戦略について紹介します。
講演者プロフィール
中村 ふじ子
株式会社Cygames
デザイナー部UIデザインチーム
マネージャー
デザイナー養成コースの講師、ソーシャルゲーム開発会社を経て、 2012年4月より株式会社Cygamesへ入社。
CygamesではUIデザインチームのマネージャーとして、メンバーの育成、UIデザイン監修、制作業務に従事。
「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(提供元:バンダイナムコエンターテインメント)」では、UIデザインの監修・ルール方針の制定を担当し、UI/UXデザインの観点から、
多様なゲーム画面が与えるユーザ体験のディレクションを行っている。
CygamesではUIデザインチームのマネージャーとして、メンバーの育成、UIデザイン監修、制作業務に従事。
「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(提供元:バンダイナムコエンターテインメント)」では、UIデザインの監修・ルール方針の制定を担当し、UI/UXデザインの観点から、
多様なゲーム画面が与えるユーザ体験のディレクションを行っている。
谷本 裕馬
株式会社Cygames
デザイナー部3DCGアーティストチーム
マネージャー
玩具の企画や設計を業務を経た後、ゲーム業界に転職し、
コンシューマーゲームの開発に携わる。
その後Cygamesに入社したのち、数々のタイトルの3DCGグラフィック制作を担当。
現在はマネージャーとして、数十名規模のアーティストチームを率い、
業界トップクラスの3DCGグラフィックを目指して力強いチーム作りに取り組んでいる。
コンシューマーゲームの開発に携わる。
その後Cygamesに入社したのち、数々のタイトルの3DCGグラフィック制作を担当。
現在はマネージャーとして、数十名規模のアーティストチームを率い、
業界トップクラスの3DCGグラフィックを目指して力強いチーム作りに取り組んでいる。