ホーム >CEDEC AWARDS > ゲームデザイン
ノミネート(1)
選考理由 | 「バランスWiiボード」は、体重計という日用品を模したセンサーデバイスを遊びの世界と融合させ、新たな領域を切り開いた。しかも、普通の体重計ではなく、複数センサーを内蔵することで、バランスの検出も可能にした。このデバイスの応用は「Wii Fit」にとどまらず、サードパーティ製のゲームにも新しい可能性を拓いた。 |
---|
ノミネート(2)
選考理由 | 大規模な3Dオープンワールド上で、様々なゲームジャンルの要素や技術を統合し、自由度の高いゲームプレレイを目指す、ゲームデザインの新しい潮流を生み出した。同時に、革新的なゲームデザインを実現するための開発体制の重要性を示した。 |
---|
ノミネート(3)
選考理由 | DSのUIをフルに活かし、また、以前よりあった「脳を鍛える」というコンセプトに、「脳年齢」という誰もが価値を共有できる新しい「スコア」を発明し取り入れることで、新しいゲームデザインを構築した。これにより、それまでゲームをしなかった顧客層に訴求し、ゲーム人口の拡大に大きく貢献した。 |
---|
ノミネート(4)
選考理由 | 武器や装備の的確なパラメータバランス、操作の修練、そして、協力プレイ時の声を掛け合っての戦略構築や、他プレイヤーからのアドバイスなど、一か所に集まった友人同士のコミュニケーションの楽しさという要素を、総合的に高いレベルのゲームデザインとしてまとめ上げた。 |
---|
ノミネート(5)
選考理由 | 物理シミュレーションを積極的に用いて「遊び」を実現すると共に、その物理を用いたステージをユーザーが生成する機能とユーザーが生成したステージをネットを通じて共有する「UGC」機能を提供し、「遊び」の多様性をもたらした。 |
---|