新着情報

ゲーム開発者の就業とキャリア形成 2013
CESAゲーム開発技術ロードマップ

CEDEC2014×クリエイター育成横浜キャンプ 参加者募集中

   

8月18日(月)に学生を対象としたゲームの企画書作成のワークショップを実施いたします。参加者はゲームのアイディア発想について学ぶことができます。
詳しくはこちらをご覧ください。

講演者公募の受付は終了いたしました

   

講演者公募の受付は終了いたしました。
多数のご応募ありがとうございました。
審査結果の通知は、4月下旬~5月頃の予定です。

歴代講演者コメント

   

CEDEC2013年でご講演いただいた講演者の方々より、実際に講演した感想をいただきました。
是非ご覧いただき、参考にしてください。

CEDEC2014に向けて

CEDEC運営委員会委員長 植原 一充

近年大きな進化と変化を続けているコンピュータエンターテインメント。
2013年はその変化がさらに加速した年だったと言えるだろう。
ハードウェアそのものや、ソフトウェアの開発環境が、高機能化、低廉化、オープン化することにより、コンピュータエンターテインメント開発の現場、あるいはコンピュータエンターテインメントそれ自体が大きく変わり始めている。
それを取り巻く環境においても、ソーシャルネットワークは言うに及ばず、クラウドファンディングやクラウドソーシング、グローバルゲームジャムやインディーズ市場、などなど、今までに無かったことが、もう当たり前になってきた。
さらに、我々が作り出したものを楽しんでいただくお客様一人一人の環境や意識も、急速に変化しているのではないだろうか。

こうした中、我々開発者に求められるのは、今までのやり方を守ることだけではなく、新しい技術や知識、方法を貪欲に吸収し、自ら考え、それを「とにかくやってみる」ことではないか。

CEDEC2014のテーマは「Go for it!」に決定しました。
CEDECは Computer Entertainment Developers Conference。
コンピュータエンターテインメントの開発・研究者が参加し、技術と人の交流を進めるためのカンファレンスです。

「Go for it!」は、保守的な枠から飛び出して、どんどん新しいことに挑戦していこうという意味を込めています。
CEDECを通じて、参加者みんなが、新しい技術・情報に触れる、新しい人たちと知り合い刺激を受けあえる、そしてさらに新しいことに挑戦する。
CEDECはそういうところです。初めての方も今まで聴講だけの方も、いろんな人から刺激を受けられる講演に踏み出してみませんか?

2月1日から3月31日まで、セッション講演者を募集いたします。
「あなた」を起点とした新しい動きを起こしてください!



CEDEC2014講演者公募のご案内

CEDEC運営委員会

CEDEC 2014での講演にご興味を頂きましてありがとうございます。

CEDECは、ゲームや映像コンテンツなどを含むコンピュータエンターテインメントの開発・研究に携わるプロフェッショナル、および関連するビジネスに従事している方々が一堂に会し、開発技術情報やビジネス情報を公開・共有することで、開発力向上を図るとともに、関連する業界全体の発展を目指すものです。

CEDEC 2014では、「セッション」、「パネルディスカッション」、「ワークショップ」、「ラウンドテーブル」など7つのセッション形式について公募いたします。

セッション講演に応募できる対象者は、コンピュータエンターテインメントの開発・研究、および関連する業務にかかわるすべての方です。
講演内容は、エンジニアリング、ビジュアル・アーツ、サウンド、オンライン・ネットワーク、ゲームデザイン、ビジネス&プロデュース、アカデミック・基盤技術などに関連した技術やアイデアです。

公募の受付期間は2014年2月1日(土)から3月31日(月)です。

お申込みは2月1日よりCEDEC公式ウェブサイトの応募フォームよりご応募頂けます。
応募要項を先行公開いたしますので、「応募要項」ボタンよりご覧ください。



公募頂いた方、及び審査を通過し採択された方には以下の特典を用意いたします。

応募者特典
■CEDEC 2014 基調講演への優先入場
■CEDEC 2014 パスをCESA会員価格にて提供
■CEDEC 2014 ステッカー

採択者特典
■CEDEC 2014パス無償進呈
(最大3名様分。ショートセッション、インタラクティブセッションは講演者1名様分)
■講演者パーティ招待
講演者同士の交流を目的としたパーティへ無料で招待いたします。

皆様からの応募を心よりお待ちしております。



CEDEC2014開催概要

名称:コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2014(CEDEC2014)
会期:2014年9月2日(火)~9月4日(木)
会場:パシフィコ横浜会議センター(横浜市西区みなとみらい)
主催:一般社団法人コンピュータエンターテイメント協会
予定セッション数:200

ページトップに戻る