[2013.12.13] CEDEC 2014の会期は9/2-4に決定。「CESAゲーム開発技術ロードマップ2013年版」を公開
subject: CEDEC 2014の会期は9/2-4に決定。「CESAゲーム開発技術ロードマップ2013年版」を公開 本文: ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ニュースレター[CEDEC EXPRESS] 2013/12/13 CEDEC 2014(コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2014) 2014年9月2日(火)~4日(木)/パシフィコ横浜・会議センター ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■TOPICS ▼ CEDEC 2014の会期が決定しました ▼「CESAゲーム開発技術ロードマップ2013年版」を公開しました ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ▼ CEDEC 2014の会期は9/2-4に決定 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 2014年のCEDECの開催日程を、9月2日(火)から4日(木)の3日間に決定しました。 会場は、神奈川県横浜市「パシフィコ横浜」です。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ▼「CESAゲーム開発技術ロードマップ2013年版」を公開しました ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― CESAゲーム開発技術開発ロードマップは、ゲーム開発にかかわる様々な技術における 最新の動向と、近い将来に活用される可能性のある内容をロードマップとして公開す るもので、ゲーム開発者、関連する業界関係者、研究者や学生の活動指針として役立 てていただくことを目的としています。 CEDECの開催に併せて、毎年1回更新し公開しています。2009年に初めて公開され、今 回が5回目の発表となります。 本技術開発ロードマップの特徴として、ゲーム開発において重要と思われる技術テー マを選び出し、簡潔かつ判りやすく表現することで、概要をいち早く理解し、調査、 研究、議論に活用できる内容となっています。 特に2013年版では、エンジニアリング分野に「先端技術実用化」を追加し、デバイス やプログラミング教育、ゲーム開発者教育に関する新たな指針を提示しています。 【ロードマップの内容】 ●プログラミング 一般、コンピューターグラフィックス、Webクライアントサイド技術、AI アニメーション、物理 先端技術実用化:デバイス、プログラミング教育、ゲーム開発者教育 ●ビジュアルアーツ グラフィック、パイプライン/ワークフロー、オーサリング ●ゲームデザイン ゲームシステム、生産性と品質の向上、気にしなければならない周辺技術 ●サウンド 音響効果(音楽・効果音・音声を使った演出表現) 信号処理技術(DSP/シンセサイズ・波形生成・合成・解析など) 開発ツール・オーサリング環境 ●ネットワーク ソーシャルグラフ、ネットワークがマネーの流れを変える IoT(Internet of Things):すべての機器がネットワークにつながる インフラストラクチャ ★内容の詳細はこちらから http://cedec.cesa.or.jp/2013/roadmap/ ---------------------------------------------------------------------------- このメールは過去の受講申込者・講演者・スポンサーおよびニュースレターを登録し ていただいた方に送信しています。 メールの配信停止・配信先変更を希望される方は、お手数ですが、 下記の登録/変更/解除ページより手続きを行って頂きますようお願いいたします。 http://cedec.cesa.or.jp/2013/newsletter/ ---------------------------------------------------------------------------- 発行元:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA) http://cedec.cesa.or.jp/ (C) 2013 CESA All rights reserved. ----------------------------------------------------------------------------